読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サカ×マイル ~海外サッカー観戦を目指し大量マイル獲得に励むブログ~

これまでに66ヶ国を訪れ、チャンピオンズリーグ決勝やEUROをはじめ109試合を海外で観戦してきました。マイルを獲得しておトクに海外へ渡る日々を、皆さんと実現していけたらと思います。

クリスマスプレゼントに。勇気を出して初めてANAの機内販売を利用してみた!

国内サッカー 国内サッカー-国内旅行関連

f:id:soccer-mile:20170219225528p:plain
先週のクリスマス。
皆様は、プレゼントはどこで買われましたか?
(んな相手いねーよ!って方も怒らないでくださいね。私も独身時代には12/24に一日中ウイイレに没頭するというやさぐれた年もありましたので。)

私は、11月にANA(全日空)の便に乗る際、事前にANA SKY SHOP(機内販売)のサイト(ANA SKY SHOP(機内販売)|空港・機内で[国内線]|ANA)を見て「これは!」というものを見つけたので、搭乗時にそれを機内でラッピング付で購入し、妻へのささやかなプレゼントにしました。
思えば、飛行機には年に10回くらい乗っていたものの、機内ショッピングを利用したのはこれが初めてでした。
機内販売について、「気になっていたけど、利用するのは勇気が要るなぁ…」と思っている方にとって、少しでも参考になるような記事になればと思います!

 

◆◆  今回の目次 ◆◆

 

1.見つけた商品はコチラ

11月にいつもの如く特典航空券で羽田行きのANA便に一人で乗る前日、ANA SKY SHOPのサイトで気になる商品がありました。翌日、実際に搭乗して「翼の王国」(機内誌)をひと通り読んで、満を持して機内ショッピングの冊子まで読み進めていきました。
そして、やはり載っていました、気になっていた商品!
その時掲載されていたのが ↓ コチラです。
 f:id:soccer-mile:20161228231052j:plain
ちょっとお高い雑貨「ル・クルーゼ」の、ANA限定品のかわいらしいマグカップ。
しかもスプーン付きで、持ち手の所に差し込める形式になっています。
これはうちの妻なら確実に気に入るデザインであること間違いなしです!

マグカップだって100円で売っている時代ですから、高いことは確かなのですが、ANAカードがあれば10%割引で4,000円→3,600円になりますし、これをクリスマスに向けてプレゼントとしてこっそり買ってみようかなと思ったのです。

2.実際に注文するタイミングは

さて、初めて利用する機内販売。
国内線の限られたフライト時間で、いつ購入のチャンスがあるのでしょうか。

離陸して安定飛行に入ってから着陸準備になるまで、CAさんが客室内を往復するのは、大きく分けて4回ほどです。
普段は全然意識していなかったのですが、今回の機内販売利用でしっかり把握するようにしました。

・機内ドリンクの提供
・飲み終わったカップの回収
・機内販売
・着陸態勢に入る際の背もたれや座席テーブル等の収納チェック

国際線はもちろんもっと多くの巡回をされるのだと思いますが、例えば1時間半から2時間前後のフライトならこんな感じかと思います。
商品を購入するためにCAさんに接するなら、3番目の機会を逃さないようにしましょう!

ただし…。機内ドリンクを飲んだ後って、飛行も1時間くらい経っていてちょうど眠くなる頃じゃありませんか?
私は大抵いつも飲み物を飲んだら知らないうちに着陸前まで寝入ってしまうので、この時ばかりは寝ないように気を付けました。

3.注文してみました!

ドリンク提供も一段落し、他の人たちがのんびりしている時間帯に、CAさんの機内販売のための巡回が始まりました。
勇気を出して声をかけてみましょう!
キレイな女性に声をかけるのは緊張するものですね。特に今回は右側の通路に面した席だったので、若いCAさんに当たりやすかったこともありますし。

欲しい商品のページを見せて個数を伝えると、支払方法を聞かれます。
また、ラッピングの希望も伝えて良い商品だったので、希望する包装も申告。
支払に関しては、割引してほしかったので「ANAカードで」と伝えたところ、クレジット決済用の端末は奥にあるそうなので、一旦CAさんは離れました。

2~3分後、端末と商品を持ってCAさんが再び登場。
思ったより大きいな! と思いましたが、無事にラッピング済の商品とレシートをいただけました。
これで、商品購入は完了です!

4.包装はこんな感じ

f:id:soccer-mile:20170219225210j:plain
ホントにマグカップなのか?と思うほど大ぶりですが、商品のラッピングはこのような感じです。
包装は、ANAらしいブルー。早く開けたくなりますね。

5.妻に渡してみたら

なるべく目立たない位置に普段は隠しながら、先週の24日…に渡すつもりがその日は私が寝込んでしまい(苦笑)、遅ればせながら26日にプレゼントとして妻に渡してみました。
包装を開けてもらう時は、こちらもドキドキしてきますね。
そして、中身を開封すると…
f:id:soccer-mile:20170219225124j:plain f:id:soccer-mile:20170219225112j:plain
思っていた以上にかわいらしい!
妻にも気に入ってもらえて、ほっと胸をなで下ろしました。

6.私も実際に使ってみました

ちょうどその日はモロゾフのプリンを買って帰ったばかりの時だったので、一度妻から拝借し、プリンと一緒にこのマグカップでカフェオレを飲んでみました!
もともと重みがあるのに加え、注げる量も多いので、持ったら重く感じるのでは…と思っていましたが、実際に持つとちょうど中指と薬指にマグカップのボディの曲線がフィットして、とても持ちやすい形状でした。特に重さは気になりませんでした。
f:id:soccer-mile:20170219225042j:plain
きっとこれでコーンスープなどを飲んだらとても美味しく感じるだろうな~と感じました。コーヒーや紅茶に限らず、いろいろな使い方を楽しめそうですね


以上、今回は初めて機内ショッピングをしてクリスマス用のプレゼントを買ってみたことについて書いてまいりました。
機内販売は周囲の目もありますし、そもそも利用している人自体があまりいないので、緊張することは確かです。
安売りしているわけでもないので、衣類やカバンなどを買うのにはあまり適していないように個人的には感じますが、限定デザインの日用品も売っているので、プレゼントとして選ぶならありかもしれないなと感じました。

サイトや冊子を読んでいるだけでも楽しい気持ちになれますので、搭乗の際には、一度気にかけてみると良いかもしれませんよ!

 

お金をかけずに海外にも行ける! 大量マイル獲得の方法はコチラから

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

マイルを貯め始めるなら今がチャンス!
3/31までの期間限定で、大量マイル獲得の定番サイト「ハピタス」に登録すると1,000ポイントを貰えます

soccer-mile.hatenablog.jp

 

《関連記事》

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

 
 
このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly

 

にほんブログ村 海外サッカー