サカ×マイル ~海外サッカー観戦を目指し大量マイル獲得に励むブログ~

これまでに66ヶ国を訪れ、チャンピオンズリーグ決勝やEUROをはじめ109試合を海外で観戦してきました。マイルを獲得しておトクに海外へ渡る日々を、皆さんと実現していけたらと思います。

【2017/18】欧州4大リーグ日程発表日&開幕戦~カップ戦決勝開催日まとめ

f:id:soccer-mile:20170602235346j:plain

ヨーロッパのクラブシーンでは、UEFAチャンピオンズリーグ決勝が華々しく終わり、2016/2017シーズンがフィナーレを迎えました。

プレーオフ等や昇格・残留戦線を残しているリーグもいくつかあるものの、多くのリーグは既に終了し、束の間のシーズンオフを挟み、7月や8月から次の2017/2018シーズンが幕開けします。
(写真=5月に現スタジアムでのラストマッチを終えたホワイト・ハート・レーン。来季は工事のためウェンブリー・スタジアムでスパーズの試合が行われます。)

【 必見! 】
格安航空券よりも安くロシアへ!
2018年のワールドカップ・ロシア大会にむけ、往復2万円ほどでJALのモスクワ直行便を予約する方法をアップしました^^

soccer-mile.hatenablog.jp

8/31 オーストラリア戦チケットの最新情報!

soccer-mile.hatenablog.jp

私はお金をかけずこんな感じでマイルを貯めて、夏は北欧へ、年末はプレミアリーグ観戦旅行に夫婦で行ってきます

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

新シーズンの序盤は、日本の夏休みの時期でもあり、その頃に渡欧して現地でサッカー観戦をしたいという方も多いでしょう。そうなると、なるべく早く試合日程を知って航空券の手配などを進めたいところです。

そこで今回は、少し気が早いのですが、ヨーロッパ4大リーグの新シーズンの日程発表日と、既にリリースされている開幕戦・最終戦・国内カップ決勝戦などの日程をまとめてみました!
東欧の国々など7月に開幕するリーグもありますが、主要リーグはいずれも開幕戦は8月中旬。
スペイン・ドイツ・イングランド・イタリアなどにサッカーの試合を観に行きたいとお考えの方は、それぞれの日程発表日になったら各節の対戦カードをもとに渡航日程の検討に役立ててくださいね^^
スポンサーリンク
 


1 スペイン La LIGA

日程詳細発表日:7/20(木) 12:30 →日本時間 19:30

公式サイト:http://www.laliga.es/

スーペル・コッパ:8/6(日)
開幕戦:8/11(土)
最終節:5/13(日)
コパ・デル・レイ決勝:5/20(日)

2 ドイツ BUNDESLIGA

日程詳細発表日:6/29(木)

公式サイト:http://www.bundesliga.com/en/

スーパーカップ:8/5(土) 20:30 ドルトムント開催
開幕戦:8/18(金)
※例年通りなら開幕日は前年王者・バイエルンのホームゲームのみ。他のカードは直後の土日開催
ウィンターブレーク前最後の試合:12/18(月)
ウィンターブレーク後最初の試合:1/12(金)
最終節:5/12(土)
DFBポカール決勝:5/19(土)
入替戦:5/17(水)~22(月)

スポンサーリンク
 

3 イングランド PREMIER LEAGUE

日程詳細発表日:6/14(水) 9:00 →日本時間 17:00

公式サイト:https://www.premierleague.com/

コミュニティ・シールド:8/6(日)
開幕戦:8/11(土)
最終節:5/13(日)
キャピタル・ワン・カップ決勝:2/25(日)
FAカップ決勝:5/6(日)

2017/06/17追記:プレミアリーグ日程発表に伴い、各節のキックオフ日時が決まる日や現地観戦に適した時期などについてアップしました!

soccer-mile.hatenablog.jp

 

4 イタリア LEGA SERIE A

日程詳細発表日:7/21(金) 18:30 →日本時間 7/22(土) 1:30

公式サイト:http://www.legaseriea.it/en/

スーペル・コッパ:8/6(日)
開幕戦:8/11(土)
ウィンターブレーク前最後の試合:12/24(日)
ウィンターブレーク後最初の試合:1/6(土)
最終節:5/13(日)
コッパ・イタリア決勝:5/27(日)
↑ UEFAチャンピオンズリーグ決勝が5/26(土)なので、変更があるかもしれません。私は5/20のような気がしますが…

おまけ フランスのリーグ1は、各節の開催日は既に発表済

公式サイト:http://www.ligue1.com/

各節の対戦カードの発表日はいろいろ探しても見当たりませんでしたが、フランス関係の各大会の開催日は以下のページのPDFを見れば全体的に把握できます。
http://m.lfp.fr/uploads/fichiers/calendrier_2017_2018.pdf?org=tinymce

CL・ELの開催日や代表ウィークも一目でわかるので、フランスに行かない人でもシーズンの全容がわかるこの表はなかなか使えますよ^^
(バリバリのフランス語ですが…。)
スポンサーリンク
 


まとめ:最速発表日はプレミアリーグの6/14。ここから渡航計画を始めよう!

以上、今回は夏に始まる新たなヨーロッパのフットボール・シーズンに向け、4大リーグの日程詳細発表日や開幕日等の情報を整理してみました。

この中で最も発表が早いのは、6/14(水)に発表されるプレミアリーグ。次いで6/29(木)のブンデスリーガとなります。

私自身は、夏の北欧マイル旅行の際にできれば何試合か観たいなと思っており、春秋制のスウェーデンは既に日程が決まっているので考えやすいのですが( 【プレミアリーグ好きにもおすすめ】実はスウェーデンリーグ『アルスヴェンスカン』がアツい!、なるべく早めにロシアのプレミアリーグの日程もわかるといいなと思っています。ロシアのビザの発給手続きがあるものでして…。

また、冬にはプレミアリーグ観戦旅行を予定しているので( 【プレミアリーグを観に行くぞ!】ピーク期のロンドン行き特典航空券を予約してみた! )、プレミア名物である年末年始の過密日程でどんなカードが組まれるのか、6/14の発表を楽しみにしています!

夏休みやゴールデンウィーク、あるいは学生さんの冬休みなど、2017/18シーズンのいずれかの時期でヨーロッパ現地観戦旅行を検討中の方は、各リーグの日程発表日になったら早めにチェックをして旅行の計画を進めてみてはいかがでしょうか^^

◆当ブログでは、私が実際に「お金をかけず」「飛行機にも乗らずに」簡単にマイルを貯めて今夏と年末年始の2回分のヨーロッパサッカー観戦旅行の航空券を予約した方法をご紹介しています!
この方法を使えば、今年の秋~冬にはドイツやスペインなどに行けるくらいのマイルを貯められますよ^^

航空券代がかかるなら年に2回も二人で海外に行くのはかなりハードルが高いのですが、マイルを使えばこんな風に旅行を安い予算で実現できますので、お金はかけたくない/でも海外でサッカーを生で観戦したい!という方はぜひご覧ください!

お金をかけずに海外にも行ける! 大量マイル獲得の方法はコチラ

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp


【 あわせて
読みたい 】

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

 
 

このエントリーをはてなブックマークに追加

follow us in feedly

 

 

にほんブログ村 海外サッカー


当サイトに掲載されているすべての記事・写真について、無断転載・転用を禁じます。
Copyright 2016 サカ×マイル All Rights Reserved.