サカ×マイル ~海外サッカー観戦を目指し大量マイル獲得に励むブログ~

これまでに66ヶ国を訪れ、チャンピオンズリーグ決勝やEUROをはじめ109試合を海外で観戦してきました。マイルを獲得しておトクに海外へ渡る日々を、皆さんと実現していけたらと思います。

【絶景スポット有】日産スタジアムからの混雑回避ルート♯2/北新横浜駅編

f:id:soccer-mile:20170212132256j:plain

日産スタジアム(横浜国際総合競技場)から帰る時の裏道シリーズです。
公共交通機関利用して日産スタジアムへ行く人の多くが新横浜駅または小机駅を利用すると思いますが、普段のJリーグの試合日ならいざ知らず、日本代表の試合やFIFAクラブワールドカップ、あるいは人気アーティストのLIVEの日などは、どちらの駅に向かうとしても帰り道は非常に混雑します。
通常時は徒歩15分くらいあれば着ける新横浜駅でも、混雑時は40分くらいかかることも。
そこで、新横浜駅に向かう裏ルートは、昨年のクラブワールドカップを前にご紹介しました。
日産スタジアムから新横浜駅へ混雑を回避し裏ルートで帰る方法Ⅰ/篠原口編
プラス千円以下で日産スタジアムから混雑を避けて超高速で帰る方法

そのクラブワールドカップ決勝の試合後には、私は別のルートを試そうと思い、スタジアムから人混みとは別のルートを歩きました。
今回はそこで有効だった、横浜市営地下鉄ブルーライン北新横浜駅を利用するルートをご紹介します!
スタジアムの公式サイトにはアクセスルートとして記載されていないので、積極的に書いて良いのかどうかは不明ですが、途中の道を右折すれば新横浜駅にも向かうことができますので、その点も含めて解説してまいります。

【 いつまでお金かけて旅行してるの? 】
格安航空券よりも安くロシアへ!
2018年のワールドカップ観戦旅行にむけ、私は往復14,000円以下でJALのモスクワ直行便を予約しました^^

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

8/31 オーストラリア戦のチケットに関する最新記事はコチラ!

soccer-mile.hatenablog.jp

私はお金をかけずこんな風にマイルを貯めて、夏はビジネスクラスで北欧へ、年末はプレミアリーグ観戦旅行に行ってきます

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

8月末まで! マイルを貯め始める絶好のキャンペーンが実施中ですよ!

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

今季はさっそく来週末のゼロックススーパーカップ(鹿島アントラーズvs浦和レッズ)、2/25のJ1開幕戦(横浜F・マリノスvs浦和レッズ)と、観客数が多くなりそうな試合が控えておりますので、観戦される方は選択肢のひとつとして、お考えいただければと思います。

スポンサーリンク
 


1 日産スタジアムの収容人数

公式サイトによると、日産スタジアム(横浜国際総合競技場)の座席数は、実に72,327席。
報道や動線、見切れ席等の関係で実際にチケットが販売されるのは67,000席ほどかもしれませんが、ピッチレベルにアリーナ席が設置されるLIVEの場合にはそれ以上の人数を収容することもあるのかもしれません。
ちなみに、2008年・2013年のサザンオールスターズの活動休止前/後のLIVEではともに7万人の動員だったとのことです。

2 公式なアクセス方法

日産スタジアムへ公共交通機関を利用する公式なアクセスでは、
・東海道新幹線/横浜線の新横浜駅から徒歩14分
横浜市営地下鉄ブルーラインの新横浜駅から徒歩12分
・横浜線小机駅から徒歩7分(体感ではもっとかかる気が…)
となっています。

ただし、満員となった試合・イベントの後には、どの駅に向かう場合も通常のペースで歩くことはできず、途中の人間渋滞・信号待ち・駅の入場規制などで、駅まで30分くらいかかることもままあります。
特にバックスタンド側の中央にあたる広場から新
横浜駅方向へ進む「東ゲート橋」付近は大変混雑します。
(ここは、7月に横浜F・マリノスvs名古屋グランパスを観に行った時も、観衆25,772人と満員には遠く及ばない試合だったにもかかわらず、試合後は東ゲート橋全体に人が詰まってノロノロ歩きとなっていました。)

一般的な歩行ルートは、下の地図で青い点線にあたる、東ゲート橋を渡って繁華街を通る順路です。交差点を多少変えるくらいで全体的にはほぼ同じルートで皆さん新横浜駅に向かっています。f:id:soccer-mile:20161202220554j:plain
(本ページ掲載の地図はGoogle Map https://www.google.co.jp/maps/@35.5133499,139.6055281,16z より)
そして、この道のりが、満員になる試合・イベントの後には大混雑するのです。

スポンサーリンク
 

3 裏ワザの歩行ルートⅡはコレだ!

そこで、日産スタジアムが満員になった試合後に、バックスタンド側から新横浜駅まで通常のルートを歩いてかかるのが30分と仮定して(もしかするとそれ以上かかる可能性もあります)、それよりも早く北新横浜駅に着いて地下鉄に乗る裏ルートをご紹介します!
f:id:soccer-mile:20170212133308j:plain

1 まず、バックスタンド中央の広場に出て、スタジアムに背を向けて北東方向に進みます。

2 大きい通りに出るので、右折し大通り沿いに歩道を進みます。
途中、1箇所信号があるので、そこで川側にサイドチェンジします。
f:id:soccer-mile:20170212133512j:plain

3 左奥に橋を望みながら川沿いを進み、橋の近くの大きな交差点を左折。橋を渡ります。
(ちなみに、この交差点を右折すると新横浜駅方向に行けます。)
この橋から眺めるスタジアムは本当に綺麗ですよ!
f:id:soccer-mile:20170212133659j:plain

4 橋を渡りきってもさらに直進し続けます。
f:id:soccer-mile:20170212133758j:plain

5 3つ目の信号の所に北新横浜駅があります!
入口と改札は地上です。
駅の近くにスリーエフとセブンイレブン、向かう途中にローソンもあります。
f:id:soccer-mile:20170212133824j:plain

クラブワールドカップ決勝の試合後は、バックスタンド前の広場から改札まで徒歩18分。
スタジアム近くの大通りを川側に渡る所までは人間渋滞がありましたが、渡ってからはスムーズに歩けました。
新横浜駅から乗った市営地下鉄でも、着席に成功。一駅となりの新横浜駅からは、乗り切れないくらい大勢の人が乗ってきましたので、座って横浜駅まで乗れたのは大きな収穫でした。

4 地下鉄利用者&座りたい方にはアリかも!

以上、今回は日産スタジアムから混雑を避けて帰るルートとして、バックスタンド側から地下鉄の北新横浜駅へ歩く道のりをご紹介しました。
川沿いを歩いたり橋を渡ったりするため、風の強い日は大変だと思いますが、駅の近くにコンビニもありますし、知っておいて損はないかと思います。
夜はスタジアムの夜景も楽しめますので、夏の試合後・イベント後にゆっくり歩いてみるのもおすすめですよ!
新しく始まるシーズンに、可能な方はご利用されてみてはいかがでしょうか^^

スポンサーリンク
 

 

私はお金をかけずこんな感じでマイルを貯めて、ロシア行きの航空券を予約しました

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

8月末まで! マイルを貯め始める絶好のキャンペーンが実施中ですよ!

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp


【 あわせて読みたい 】

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

 

 
 

このエントリーをはてなブックマークに追加

follow us in feedly

 

 

にほんブログ村 海外サッカー

 

当サイトに掲載されているすべての記事・写真について、無断転載・転用を禁じます。