サカ×マイル ~海外サッカー観戦を目指し大量マイル獲得に励むブログ~

これまでに66ヶ国を訪れ、チャンピオンズリーグ決勝やEUROをはじめ111試合を海外で観戦してきました。マイルを獲得しておトクに海外へ渡る日々を、皆さんと実現していけたらと思います。

海外旅行者必見!海外ホテル予約サイトで『二重でおトクに』予約する方法

f:id:soccer-mile:20170722160027j:plain

夏は海外旅行に最も適した季節。

その計画時にとても便利なのは、日本に居ながらいろいろなホテルを比較できる「宿泊予約サイト」。
主なものを挙げるだけでも、Expedia、Agoda、Hotels.com、booking.com、Kaligo…とたくさんのサイトが思い浮かびます。

さらに、メジャーな街ならJTB・じゃらん・楽天トラベルなどでも取り扱っていますよね。

そこで、今回は海外のホテルの宿泊予約をする上で「もう一歩おトクに」予約する方法をご紹介します!

少し工夫して特典を二重取りするだけで、宿泊料金の約10%がおトクになり、さらに4.5%ほどがポイント還元されます!
宿泊費は数千~万単位の出費になりますから、その約15%がおトクになるこの方法は見逃すと損ですよ^^

私はお金をかけずこんな風にマイルを貯めて、夏はビジネスクラスを使って北欧へ、年末はプレミアリーグ観戦旅行に行ってきます

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

8月末まで! マイルを貯め始める絶好のキャンペーンが実施中ですよ!

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

都市やホテルによっては各サイト横並びの価格設定となっていることも多いので、ぜひ今回お知らせする方法でおトク度に差を付けて海外旅行に役立ててみてください!

もちろんこの方法は、多くの人が訪れて満室のホテルが増えるであろう来年のワールドカップ ロシア大会の期間中にも活用できますよ^-^


1 宿泊予約サイトを利用する5つのメリット

(1) 割引プランを含めて比較できる

海外の予約サイトといっても、たいてい日本語表示が可能なので、特に利用に問題はありません。
だいたいどのサイトも、10%割引や30%割引はしょっちゅう、時々50%割引くらいのプランも掲載しています。
おトクなプランほど「変更不可」 だったりしますが、変更する可能性が無い場合は積極的に利用すると良いでしょう。


また、「サイトによって同じホテルでも値段は違うの?」という疑問もあると思います。

これは、「ホテルによる。」と言わざるを得ません。

が今まで調べて利用してきた無責任な印象からすると、アジアはサイトによってまちまち、ヨーロッパは各サイト同一価格のホテルが多いなという印象です。
このあたりは、季節や都市によっても違うでしょうし、日々移り変わっていくことでしょうから、ご自身の行程に合わせて下調べなさると良いと思います^^

(2) 各サイトのポイントが貯まる

国内宿泊のじゃらんや楽天トラベルと同様に、海外のサイトも独自のポイントが貯まります。

中でも強烈なのは、私が最近一番使っているHoels.com
ここは、初泊から1年以内に計10泊貯まると1泊無料になります!

f:id:soccer-mile:20170722175047j:plain

厳密に言えば、10泊で払った額の平均金額を11泊目以降に1度割引してくれるというわけなので、実質10%引きで割引額が蓄積していくようなイメージです。


私は今夏に9~10泊し、年末年始もヨーロッパに行き、来年6月か7月はワールドカップでロシアに再訪することも視野に入れているので、1回くらいはこの特典を使いたいなと思っています^^

(3) 好みのロケーションの宿を選べる

宿泊予約サイトで事前に押さえることの大きなメリットは、街の主要スポットや交通機関、自分の行動計画に合わせて適した場所の宿を事前に探せるということです。

例えば、ロンドンでヒースロー空港を往復で利用しつつ、滞在中にアーセナルのエミレーツスタジアムやハマーズ(東部ウェストハム)のオリンピックパークに行く計画の場合、空港から地下鉄で乗換なし、スタジアムにも不便なく行けて、繁華街のピカデリー・サーカスなどにも行きやすいキングス・クロス駅周辺で宿泊できれば便利です。


小さな町ならなるべく鉄道駅の付近。

翌朝早くに飛行機に乗る場合には空港行きバス乗り場の近く。
あるいは、メキシコシティやペルーのリマなどだとあまり夜に長い距離を歩かずに済むよう地下鉄駅の近く…といった風に、自分の希望に沿った位置の宿を決めておけるのは、実際の旅の場面で非常に有効ですよ^^

(4) 無料キャンセル可能のプランで押さえておけば変更のリスクを無効化できる

ほとんどのホテルは、宿泊日の数日前まで無料でキャンセルができる標準プランを用意しています。
日程に変更があるかもしれないけれど早めに取っておいた方が安心…という方は、旅程がまだアバウトでも予約しておきましょう。

特に、ワールドカップやEURO、オリンピックなど一定期間に滞在する人が多くなるイベントの開催期間中の宿泊は、予約が遅くなるほど僻地の宿しか取れなくなりますので、ここは早めの予約を心掛けておきたいところです。

さらに言うと、チャンピオンズリーグでセルティック・ドルトムント・ガラタサライあたりがアウェイで来る試合の開催地も早めに予約した方が良いでしょう。
特にセルティック。平日だろうがどこでやる試合だろうがとんでもない人数のサポーターが来て街中にあふれますので^^;

応用編として、ひとまず無料キャンセル可のプランを予約しておいて、変更の可能性がなくなったら1回取消してから「変更不可」の格安プランを予約する…ということも可能です。
この場合は、取消を忘れて二重予約にならないように気を付けましょう!

(5)日本に居ながら先にクレジットカード決済できる

ほとんどのプランは、宿泊時に現地で支払うか、予約した時にすぐクレジットカードで支払うかを選択できます。

現地での支払いは、現金しか受け付けてくれない宿があるので注意が必要です。
予約時にクレジットカードで支払えば、予約の控えを印刷して持参し、「Payment Successful」みたいに書いてあるのをフロントで見せれば金銭の授受は必要ありません。
外国のホテルのフロントで支払いに関するやり取りをしたくない人にとっては有効ですね。


また、クレジットカードのキャンペーンでよくある「入会後3ヶ月以内に20万円以上決済していれば2万ポイントプレゼント」のような特典がある場合にも効果的です。

例えば、今日に8月宿泊分の予約をする場合、現地支払を選ぶとクレジットカード決済できるのは8月ですが、予約時にクレジット決済をしておけば今日の日付で決済する形になります。

キャンペーンボーナスの最終日が宿泊日の前にある場合、先にWeb上でクレジット決済しておくとボーナス条件達成の一助になりますよ^^

2 おトクで便利な宿泊サイト予約でさらにトクをするテクニック

さて、このように数割引きになる特価プランがあったり、便利な要素もたくさんある宿泊サイトでの予約ですが、そのまま予約するのはもったいないですよ!
海外ホテルの宿泊予約でもっとトクをする方法を2つ挙げていきますので、ぜひ実践してみてください^^

(1) ポイントサイト経由で宿泊を申し込む

f:id:soccer-mile:20170722175257j:plain

まずは、当ブログでおすすめしているお金をかけず・飛行機にも乗らずにマイルを貯める方法のメインである「ポイントサイト経由でのWebサービス利用」です。

定番ポイントサイト「ハピタス」・「ちょびリッチ」躍進中のポイントサイト「PONEY」にログインしてからリンクを押して宿泊予約サイトに遷移し、そのサイトで予約して宿泊すると、宿泊後に指定されたパーセンテージのポイントがポイントサイトのマイページに加算されます。

上の画像のように、PONEYを経由してからHotels.comで予約すると、宿泊後に、Hotels.comの特典とは別に、宿泊費100円につき4.5円分のポイントが加算に。
1万円の宿泊をすれば450円分のポイントが貯まる ということですね^^

実際に私は、宿泊予約のポイント還元率が総じて高いPONEYを経由して8月の北欧旅行など今後の宿泊先をいくつか予約してみたのですが、そうするとこんな感じで「判定中」になっています。

f:id:soccer-mile:20170722175709j:plain

ExpediaやHotels.comで予約した分はまだ掲載されていませんが、Booking.comで予約した分は反映されています。

各ポイントサイトの登録方法等は、この記事の巻末に整理して載せておきますね!


ご参考までに、7/22現在のポイント還元率を、宿泊予約サイトごとにざっと整理してみました。

Expedia

PONEY…5%

ハピタス…なし

ちょびリッチ…なし

Hotels.com

PONEY…4.5%

ハピタス…4.2%

ちょびリッチ…4%

agoda

PONEY…4.2%
ハピタス…3%
ちょびリッチ…3.5%

Booking.com

PONEY…3%
ハピタス…2.4%
ちょびリッチ…2%

(最新のポイント還元率は各サイトをご参照ください。)

実際に、どのくらいのポイントを獲得できる?

これらを活用することでどのくらいのポイント/マイルを獲得できるか。
具体例をもとに計算してみましょう!

例えば、1泊8,000万円のホテルに6泊する海外旅行だとして、かかる宿泊費は48,000円
PONEY経由でExpediaで予約すると5%のポイントがPONEYのマイページで加算されます。
税やサービス料の算出次第で若干減るかもしれませんが、48,000円×5%として2,400円分のポイント

この2,400円分のポイントは、ポイントからマイルへ交換率90%で交換できる最大効率のソラチカルートを活用することで、
2,400×90%=ANAの1,944マイルにできます。

ソラチカルートに回せばこれだけで約2,1600マイル獲得です。
東京ー大阪間を割引航空券で10回乗った時の搭乗マイルよりも多いですね。


さらに、前述のように、Hotels.comなら年間10泊すれば次の1泊が無料に
年間で計10泊すれば、PONEYのポイントも(1泊8,000円の場合)3,600円分のポイントとなり、ANAマイルに交換すれば3,240マイルになります^^

つまり、1泊8,000円のホテルに10泊した場合、11泊目が8,000円引きになり、なおかつ3,240マイルも獲得できるというわけです。
これを知っているのと知らないのとでは『大きな差』になります!

『ポイントサイトのポイント還元+宿泊予約サイト独自の割引やポイント』
この合わせ技を活用することで、宿泊の際のおトクぶりで大きな差をつけられますよ!


(2) 割引クーポンコードを入力する

これは全施設が対象になっていることは少ないので補完的な方法として。
各サイトとも、5%や10%割引になるようなクーポンコードを頻繁に出しています。
( ↓ こんな感じです。)

f:id:soccer-mile:20170722175836j:plain

予約操作の中で割引コードを入力する箇所があったら入れてみましょう!
対象の宿なら割引として反映されます。

私が先日予約したストックホルム(スウェーデン)やタリン(エストニア)のホテルは入力してもダメだったので対象外でしたが、試してみるのはアリかもしれませんよ!

まとめ:航空券代の次にかかるのは宿泊費。早めの予約とポイント獲得でおトクな海外旅行をどうぞ!

以上、今回は海外旅行で利用するホテルのおトクな予約方法を複数に分けてご紹介してまいりました。

かねてより当ブログではお金をかけず・飛行機にも乗らずにマイルを貯めて海外に行く方法( ⇒【保存版】簡単にマイルを貯めて海外に行くためのコツ『11ヶ条』 を随時お伝えしておりますし、私自身も今年は2度の海外マイル旅行を予定しています。
しかし、旅行全体で考えると、海外旅行で航空券代の次に高い費用って、おそらく宿泊費なんですよね。

そこで、せっかく航空券代を抑えたんだから、次は宿泊を安く・便利に実現する方法をお伝えするべきなのではないか と思い立ったのが今回の記事の発端でした。

来年のワールドカップ観戦旅行もこの方法でホテルを予約しましたしね^^

soccer-mile.hatenablog.jp


学生さんなど若い人やグループで渡航する方は、ユースホステルやドミトリーを利用したりAirbnbで条件の良いホストを見つけられればホテルよりも安く過ごせることでしょう。
一方、短い日程で旅をする方や女性の方、あるいはご家族連れの方は、交通の便が良かったりいろいろ整っているホテルを事前に予約していた方が安全・安心かと思います。

ということで、大事なことなので繰り返しますが、おトクに海外ホテルを予約するなら、マスターしておきたいのは『ポイントサイトのポイント還元+宿泊予約サイト独自の割引やポイント』の合わせ技
このテクニックは習慣的に使うほど差が付きますので、ぜひ覚えておいてくださいね

 

経験を踏まえた個人的な見解では、宿泊のクオリティは旅のクオリティにかなり直結すると思うので、不安を抱きながらイマイチな宿に泊まるよりは、うまくトクできる方法で好立地かつ適度に清潔感のあるホテルを選ぶ方が精神的にも良いと思います。

そうした観点も含め、今回お伝えした方法で「トクしたな~」と思える宿泊をしていただけたら幸いです^^

航空券だけでなくホテルもおトクに予約して、『値段は安く・満足度は高い』海外旅行を実現していきましょう!

【 各サイトの登録方法の画像付き解説は ↓ コチラ】

◆ ハピタス ◆

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

3分でできるハピタスの登録方法【パソコン編】
3分でできるハピタスの登録方法【スマホ編 】


◆ PONEY ◆

PONEY|誰にでも簡単に貯められる。やさしいポイントサイト。

3分でできる!PONEYの登録方法


◆ちょびリッチ◆

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

3~4分でできる!ちょびリッチの登録方法

 

お金をかけずに海外にも行ける! 大量マイル獲得の方法はコチラ

soccer-mile.hatenablog.jp

8月末まで! マイルを貯め始める絶好のキャンペーンが実施中ですよ!

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

 

【 あわせて読みたい 】

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

 
 

このエントリーをはてなブックマークに追加

follow us in feedly

 

 

にほんブログ村 海外サッカー

当サイトに掲載されているすべての記事・写真について、無断転載・転用を禁じます。
Copyright 2016 サカ×マイル All Rights Reserved.