サカ×マイル ~海外サッカー観戦を目指し大量マイル獲得に励むブログ~

これまでに66ヶ国を訪れ、チャンピオンズリーグ決勝やEUROをはじめ111試合を海外で観戦してきました。マイルを獲得しておトクに海外へ渡る日々を、皆さんと実現していけたらと思います。

クラブワールドカップ決勝戦のチケットは10/1に一般販売開始! でもまだ購入を焦らないで良いと思う理由

f:id:soccer-mile:20160929202201j:plain
今年も、クラブワールド
カップの季節が近づいてきましたね。
今回が、2年契約の日本開催の最終年。
次回の2017年と2018年の大会は、UAE(アラブ首長国連邦)での開催が決定しています。
つまり、各大陸のチャンピオンクラブ同士の対決を日本で観られるのは、当面は今季が最後となります。

2016.12.03追記:当記事で書いた内容はおおむね正解となり、10/23に最終販売期間に入り、安いカテゴリーの席も時折復活しています。要所要所で記事を追加しチケット入手の方法をお伝えしておりますので、以下の記事もぜひご覧いただければと思います。)
11/26新着 【 0時にご注意? 】 クラブワールドカップ決勝 チケット復活の法則を考える

・10/26掲載 【 次の販売チャンスを探る 】 クラブワールドカップ決勝 チケット入手の残るチャンスについての考察
・10/16掲載  【 クラブワールドカップ チケット情報 】 10月23日(日)に追加販売が決定! その詳細をもとに入手方法を考える

【 Twitterでも情報配信中です ↓  】

サカ×マイル (@saka_mile_blog) | Twitter

 

お金をかけずに海外にも行ける! 大量マイル獲得やおトクな情報はコチラから

soccer-mile.hatenablog.jp

 

復活! たった1取引でOKのDMM FXが今なら18,000ptに大増量!

soccer-mile.hatenablog.jp

  

◆◆ 今回の目次 ◆◆

 

1.2016年大会の日程

今回の日程も昨年と同様の週で、開催都市も前回同様に大阪と横浜に2都市。
ただし、大阪の会場が長居スタジアムから吹田スタジアムへ変更となります。
収容人数は減りますが、サッカー専用スタジアムへの変更は、 関西在住のサッカーファンの方々にとって良いニュースですね。
  f:id:soccer-mile:20160929202446j:plain

チケットの確保について

チケットは、8月からの先行販売を終え、10月1日(土)正午にローソンチケットで一般販売が開始となります。

l-tike.com

例年と同様であれば、ヨーロッパ王者(今回はスペインのレアル・マドリー)が出場する 12月15日(木)の準決勝と、12月18日(日)の決勝は、短時間で完売すると思われます。

f:id:soccer-mile:20160929203203j:plain

価格だけを見るともちろん決勝の方が高額ですが、決勝はその前に16時キックオフの3位決定戦や最後の表彰式も観られるので、 トータルの満足度はやはり決勝の方が高く感じるものだと思います。
なので、私は日本開催の時は毎回、決勝戦・3位決定戦の日だけはチケットを確保して、 その他の日は(なんだかんだ言って12月のナイトマッチは寒いので)テレビ観戦にしています。
では、この決勝のチケットを確保するには、どうすれば良いのでしょうか?
 

2.チケット発売のステップ

ここからは、公式に発表はされていないので「例年と同じなら」という予想にはなりますが、 参考として知っておいて損は無いかと思います。
 

① 8月27日(土) VISAカード先行販売(インターネット 先着) 

② 10月1日(土) 一般販売(インターネット 先着)

③ 11月19日(土)頃 追加販売(店頭、インターネット 先着)
   ↑ 10/16追記: 10月23日(日)正午に決まりました

――――――――――――――――――――――――――――― ←今ココ

④ 12月4日(日)頃 追加販売?(店頭、インターネット 先着)
  ↑ 11/26追記:これは最終販売として③に統合されるような形になりました。

2015年大会では、このうち③までは、1階席上段や2階席を中心とした販売になるのが昨年のパターンでした。
ところが、④の発売時には、1階席が一気に取れるようになりました
これは、出場クラブ用やメディア用の割り当ての返還分が④の発売時に解放されたためと思われます。
逆に言うと、コアサポが陣取るのはカテゴリー4の1階席が主となります。

 3.どの席を狙うか

一般的に、これだけ高い価格設定では、最も安いゴール裏のカテゴリー4(10,000円)の席を求める人が多いでしょう。

f:id:soccer-mile:20160929203403j:plain

決勝戦ならではの表彰式を楽しむために、最も高いメインスタンドのカテゴリー1(40,000円)を買いたい人も一定数いるのではと思います。
また、ホーム側(北)・アウェー側(南)で言えば、 レアル・マドリーが位置するのがホーム側(北)、 アトレティコ・ナシオナル(コロンビア/南米王者)や、ベスト4に進出すればJリーグ王者(12/3に決定)が位置することになるのはアウェー側(南)となります。
2015年大会の決勝戦とはスタンドが逆になりますので、ご注意ください。
2015年は、リーヴェル・プレート(アルゼンチン/南米王者)とサンフレッチェ広島(Jリーグ王者)がホーム側(北)、 バルセロナ(スペイン/ヨーロッパ王者)と広州恒大(中国/アジア王者)がアウェー側(南) でした。 決勝でレアルを重点的に見たい人はホーム側(北)を、 アトレティコ・ナシオナルやJリーグ王者側で見たい人はアウェー側(南)を選ぶことになります。

このことから、完売していく順序を予想してみました。


<早>
カテゴリー4(北)
カテゴリー1
カテゴリー4(南)
カテゴリー3(メインスタンド 北→バックスタンド 北→メインスタンド 南→バックスタンド 南の順に)
カテゴリー2(メインスタンド 北→バックスタンド 北→メインスタンド 南→バックスタンド 南の順に)
<遅>


多少順番が変わるかもしれませんが、おおむねこのような順で残席表示が×になるのではないでしょうか。

4.<重要>チケット購入をまだ焦らないで良いと思う理由

ただし、先ほど「チケット発売の段階」で想定したように、 カテゴリー4が10月1日に早期完売となっても、購入のチャンスはまだ残ると思われます。
また、昨年と同様なら、10月1日に出回るのは2階席が中心で、 1階席はまだあまり売られないのではないかと推測しています。
そのため、「なるべく安い値段でクラブワールドカップの決勝を観たい!」という人は、 10月1日にカテゴリー4が完売になっても、 無理をして高いカテゴリー2や3を買わずに、 次の発売機会を待つくらいの余裕があってもいいのかなと思っています。

私は、とりあえず10月1日にカテゴリー4をどちら側でも一旦狙ってみて、 取れたら確保しつつ、 12月に追加販売があった時に備えて、友人に「チケットが余ったら行く?」と声をかけておく、 というスタンスでいくつもりです。
昨年は狙い通り12月の追加席で1階席を取れて、 2006年の南米旅行以来にリーヴェル・プレートの応援席で決勝を満喫できたので、今年も楽しくスペクタクルな思い出を作れればいいなと思っています。

soccer-mile.hatenablog.jp

チケット関連の情報に進捗がありましたらまた書いていきます。
なるべく精度の高いものを載せられるように努めていきますので、 ぜひまたご覧いただければと思います!

 

お金をかけずに海外にも行ける! 大量マイル獲得やおトクな情報はコチラから

soccer-mile.hatenablog.jp

復活! たった1取引でOKのDMM FXが今なら18,000ptに大増量!

soccer-mile.hatenablog.jp

  

《関連記事》

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

 
 
このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly
 
 

にほんブログ村 海外サッカー