読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サカ×マイル ~海外サッカー観戦を目指し大量マイル獲得に励むブログ~

これまでに66ヶ国を訪れ、チャンピオンズリーグ決勝やEUROをはじめ109試合を海外で観戦してきました。マイルを獲得しておトクに海外へ渡る日々を、皆さんと実現していけたらと思います。

的中しました→【 ルヴァン杯チケット情報 続報 】 YBCルヴァンカップ決勝戦 ガンバ大阪vs浦和レッズは完売。チケットが復活する可能性と今後の入手法は

国内サッカー 国内サッカー-Jリーグ

10月15日のYBCルヴァンカップ(Jリーグカップ)決勝、ガンバ大阪vs浦和レッズのチケットが今日10時に一般販売開始となりました。

soccer-mile.hatenablog.jp

私も頼まれていた分があったのでサンクスの端末を叩いてみたのですが、すさまじい勢いで×印の連続となり、浦和レッズ側の各席種とSS席・SA席などのセンター席種は完売となりました。
10:03頃の時点でそのような状態だったのでですが、今度はガンバ大阪側の指定席が売れ進んでいき、ガンバ側の自由席とファミリーシートが○、ガンバ側の指定席が○になったり×になったりを繰り返した末、13時過ぎには全て完売となりました。

f:id:soccer-mile:20161010153541j:plain

この売れ進みから分析するに、
・ガンバ大阪のサポーターの方々は、初動で構えていればかなりの人がガンバ側を買えたはず。
・浦和レッズのサポーターの方々は、初動で構えていてもレッズ側およびセンター席種を取るのはかなり困難だった。そして、それらの席種を買えなかった人たちが、消極的選択でやむを得ずガンバ側の指定席を押さえていった。
→その結果、ガンバ側の自由席とファミリーシートが売れ残った。
と推測します。

また、チケットぴあ系列(Jリーグチケット、チケットJFAを含む)でそのくらい売れていたので、チケットの割り当てが少なかったであろうローソンチケットやイープラスでは、今日取れた人はあまり多くなかったのではないでしょうか。


さて、売り切れてしまったものは仕方ありませんが、決勝戦は15日(土)ということで、開催まで時間がありません。
そんな中、浦和レッズ側やセンター席種をはじめ、完売したチケットを買える可能性はあるのでしょうか
Jリーグやプレイガイドからは特にアナウンスはされないことが多いので、独自に推測していきたいと思います。
(後日談:予想的中でした! 今後にむけても、ぜひご覧ください。)

チャンスがあるなら、方法は2種類

・方法1 チケットぴあの「リセール」
チケットぴあの各公演のページの中で、リセール対象の公演には、「リセール情報」という欄があります。

f:id:soccer-mile:20161010153735j:plain

『クレジット決済で買っていたチケットが余った人』がリセール登録した場合に、その時点で買えるチケットの一覧が表示されます。
今回は浦和レッズ側が出てくることは稀だと思いますが、もし出てきたら選択すると良いと思います。

・方法2 10月12日(水)10時に復活する可能性あり

チケットぴあ系列では、コンビニでの決済を選択した場合は、通常は予約日から3日後までに支払うよう指定されますが、今回の一般販売では、11日(火)23:30が支払期限となっていました。
つまり、コンビニでの決済を選択した人は、11日までに支払いをしなければキャンセル扱いになります。

f:id:soccer-mile:20161010153558j:plain

チケットぴあの場合、未払いでキャンセルになった分は翌朝10時に発売可能となることが多いため、
10月12日(水)10時にチケットぴあ系列で一時的に残券が出てくる可能性があります。

言い方を変えると、予約した人全員がクレジットカード決済にしたり期限までにコンビニ支払いを終えればそうしたチケットは出てこないのですが、私はサッカーに限らず時折、初日に完売したチケットをこの方法で買えています。
前例では、2013年のナビスコカップ決勝はこの方法で結構良い席を取れましたし、今年だとJ1開幕戦の磐田vs名古屋で、すぐに完売していた指定席を発売開始4日後の復活直後に買うことができました。

出てくる枚数は予想不可能ですが、今回はコンビニ決済が可能な公演だったので、今日の時点でチケットを入手できなかった方は、こうした可能性があることを頭の片隅に入れていただければ嬉しいです。
お時間の可能な方は、12日10時に、ぴあ店舗やコンビニ、携帯電話等でスタンバイしてみてはいかがでしょうか。
(後日談:予想通り、12日の10時にレッズ側を含め多くの席種が復活し、私も買うことができました。今後の公演でも応用できるものと思われます。)

上記の方法によらずとも、SNSを使ったり周囲のツテを使ったり当日の浦和美園駅で張り込んでみたりと、他にも方法はあるのでしょうが、まずはその前に自力で入手できる可能性について考えてみました。

本当にこの試合に行きたい人が、一人でも多く会場に入れるように。
そうした本当の意味でサッカーやクラブへの愛を持っている人たちで、スタジアムが満員になるように。
う願いながら、時間を作れれば自分自身も12日に再チャレンジしてみようと思います。

(後日談:実際に12日に買えましたので、今後の応用のためにこの記事はしっかりと保存しておきますので、ご参考にしていただければ幸いです。)

《関連記事》

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

 
 
このエントリーをはてなブックマークに追加
 

にほんブログ村 海外サッカー