サカ×マイル ~海外サッカー観戦を目指し大量マイル獲得に励むブログ~

これまでに66ヶ国を訪れ、チャンピオンズリーグ決勝やEUROをはじめ111試合を海外で観戦してきました。マイルを獲得しておトクに海外へ渡る日々を、皆さんと実現していけたらと思います。

【マイルだけじゃない】ハピタスは現金に等価交換できる! 現金化する方法の実践

f:id:soccer-mile:20161201211853j:plain

2017/04/02追記:現状、ドットマネーのキャンペーンのおかげで以下の記事で開設した「ハピタスから一旦ドットマネーに交換してから現金化する」方法の方が3%分おトクになりますので、併せてご覧ください。】

soccer-mile.hatenablog.jp

当ブログでは、大手ポイントサイト「ハピタス」を中心に楽をして大量のポイントを獲得し、それをマイルに交換する方法を随時ご紹介しています。
私自身が、これまで何度も飛行機に乗って海外に行ったり日本中のスタジアムに行ったりしてきたので、ハピタスで得たポイントはマイルに交換する前提で、その最も効率的な方法をご紹介してきました。

ところが!
たまたま会話の中でハピタスのことを話した時に、「へ~、コレって、マイルだけじゃなくて、現金にもできるんだね」という反応を何名かの人から同じように受ける場面があったのです。
そこでようやく、私は気付きました。

お金をかけずにマイルを貯めて海外に行こう!というコンセプトを大前提にしているあまり、『ハピタスは現金に等価交換できる』ということをご紹介するのを完全に忘れておりました!
例えば、ハピタスで1,000ポイントを貯めれば、それを、日本中のほとんどの金融機関の口座を指定して交換申請することで、口座に1,000円が振り込まれるのです。

そこで今回は、ハピタスを経由して通販を利用したりサービスの申込みなどをして獲得したポイントを、簡単に現金にする方法をご紹介します。
なにもマイルにばかりこだわらなくても、ハピタスのポイントを原資として換えたお金を自由に使うのも一つの方法ですので、ぜひ皆様のライフスタイルに合った使い方でハピタスを存分にご活用いただければと思います。

 


 

1.『1マイルの価値』と『1ポイントの価値』を整理

現金への交換方法をお伝えする前に、ハピタスのポイントをマイルにするのと現金にするのではどちらがおトクかという点を考えたいと思います。

1マイルの価値

1マイルの価値は、使い道(引き換える特典航空券の時期・区間・時間帯・座席クラスなど)によって左右されますが、「1マイル=1.7円から5円」というのが原則です。
( ↓ こちらの記事で検証してみました。)
【海外・国内とも対応】実際のサッカー観戦旅行を例に『1マイルの価値』を検証してみた
私の用途では、金額に換算するとだいたい「1マイル=3円」くらいのようです。

例えば、羽田-福岡間を土日に往復する場合。土曜午前発、日曜夕方帰りで航空券を買うと、だいたい片道20,000円~23,000円前後がおおまかな相場です。中央値をとって片道21,500円、往復43,000円としましょう。
ANAとJALのどちらでも、通常期に特典航空券で羽田-福岡間を利用するなら、往復で15,000マイルが必要になります。
したがって、この場合の『1マイルの価値』は、43,000円÷15,000マイル=2.87円となります。
これが12月などローシーズン扱いの時期ですと、必要マイルが12,000で済むようになりますので、『1マイルの価値』は、43,000円÷12,000マイル=3.58円に上昇ます。

1ポイントの価値

ハピタスで得たポイントをマイルにする最も効率的なソラチカルートを利用した場合、ハピタスのポイントは交換率90%でマイルにできます。
(・
【保存版:大量マイル獲得のルートマップ】 超・低コストで特典航空券を掴み海外へ旅立つ方法(ガイダンス編)

そのため1ポイント=0.9マイルとなりますので、『1マイルの価値が3円』とするならば、1ポイントの価値は、0.9マイル×3円=2.7円となります。

対して、ハピタスのポイントを現金にする場合では、あくまで『1ポイント=1円』です。

もちろん、国際線のビジネスクラスを利用したりすれば1マイル=6〜8円くらいの価値に上がりますので、これが最高レベルというわけではありませんが、標準的な特典航空券の利用を前提にすると『1ポイントの価値は2.7円』ということで、現金化した場合の『1ポイント=1円』と比べるとその差は大きいのが実情です。

したがって、飛行機を使うつもりの人はハピタス→マイルに交換することを、飛行機を使うつもりはないという人はハピタス→現金に交換することを目指していくのが良いのではないでしょうか。

2.ハピタスポイントを現金化する手順

私は、ハピタスを約1年使っているにもかかわらず、いつもドットマネーなど「マイルにするための交換先」にばかりハピタスのポイントを交換していました。そのため、記事に書くために今回初めて「現金への交換」にチャレンジしました。
そこで実感したのは、現金化の手順は驚くほど簡単だということです。

ほとんどの金融機関に入金が可能!

入金先の銀行は、ハピタスのサイトにはあまり詳しく書いていないのですが、例えば頭文字「せ」で検索してみたら、このように、今まで存じ上げない信用金庫・信用組合でさえ対象になっていました。きっと、挙げたらキリがないので具体的な銀行名の記載がなかったのだと思います。
f:id:soccer-mile:20161201215202j:plain
自分の銀行が対象外になるかの心配は必要なさそうですので、ご自身の口座がある銀行を指定すれば大丈夫でしょう。

それでは、ハピタスのポイントを銀行口座に入金し現金化する手順に進んでみましょう!
この例では私が最近イチオシしているジャパンネット銀行への入金を実践しますが、大手メガバンクでもやり方は同様です。インターネット口座や銀行の暗証番号・パスワードは必要ありませんのでご安心ください。

(なお、パソコン版での実演となりますが、スマホ版でも操作の要領は同様です。)

《 ジャパンネット銀行の良さについてはコチラの記事もどうぞ! 》
マイル目的のFX口座開設に便利なネットバンクが、実は楽ちんでお得だった件

 

★ハピタスポイントの現金化の手順

1 ハピタスのトップページに入り、ログイン
f:id:soccer-mile:20161126233309j:plain
◆ハピタスに未登録の方は、登録方法をスマホ編・パソコン編に分けてご紹介していますので、ぜひコチラ ↓ をご参照の上ご登録ください。
【 スマホ編 】 3分でできる!ハピタスの登録方法を画像で解説!
【 パソコン編 】 3分でできる!ハピタスの登録方法を画像で解説!


2 ログイン後、トップページ上部の「ポイント交換」をクリック
(11月末にポイント交換したばかりなのでしょぼいポイント数ですが、ご容赦ください…)

f:id:soccer-mile:20161201220343j:plain

3 「各種銀行/信用金庫/ゆうちょ銀行」をクリック
f:id:soccer-mile:20161201220544j:plain

4 内容を確認して、「交換申込み」をクリック
f:id:soccer-mile:20161201220629j:plain

5 「秘密の質問」の答えを入力し、「回答する」をクリック
(初回交換時には、秘密の質問を設定する画面に移ります。)
f:id:soccer-mile:20161201220631j:plain

6 希望する金融機関を選択または検索する
f:id:soccer-mile:20161201221039j:plain

7 金融機関の、希望する支店を選択する
f:id:soccer-mile:20161201221111j:plain

 口座番号や交換したいポイント数を入力して、「確認する」をクリック
f:id:soccer-mile:20161201221245j:plain

9 入力内容やポイント数を確認してから「交換する」をクリック
f:id:soccer-mile:20161201221401j:plain

これでポイントの振込申請(現金化)は完了です!
お疲れさまでした!!

その後、マイページに申請を受け付けたというメッセージが届きますので、入金となる3営業日後まで少々待ちましょう

(と言っても、優秀なハピタスのことなのできっと1~2営業日後には入金となっているでしょう。)

f:id:soccer-mile:20161201221806j:plain

 

3.飛行機に乗らない人なら現金化もアリ! 

以上、今回はハピタスのポイントを、これまで当ブログで再三お伝えしてきた『マイル化』ではなく、1ポイント=1円で『現金化』する方法をお伝えしました。
飛行機を利用する人ならポイントをマイルに交換する方がおトクなのですが、そうでないならば、無理してマイルに換えずに、このような簡単な手続きで現金にしてしまうこともアリなんだなぁと実感しました。

このように、人それぞれの利用の仕方に応じてポイントの活用方法を選べるのもハピタスの長所です。ちょうど今なら3月31日までの貴重な入会キャンペーンも実施中ですので、ぜひこの機会にハピタスを利用したおトクな生活を始めていただければと思います!

お金をかけずに海外にも行ける! 大量マイル獲得の方法はコチラ

soccer-mile.hatenablog.jp

 

【 あわせて読みたい 】

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

 
 
このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly

 

にほんブログ村 海外サッカー