読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サカ×マイル ~海外サッカー観戦を目指し大量マイル獲得に励むブログ~

これまでに66ヶ国を訪れ、チャンピオンズリーグ決勝やEUROをはじめ109試合を海外で観戦してきました。マイルを獲得しておトクに海外へ渡る日々を、皆さんと実現していけたらと思います。

【グループ&日程確定】ACL2017でアウェイ遠征するためのマイル&航空券戦略を考える

海外サッカー 海外サッカー-現地観戦 特典航空券/格安航空券

f:id:soccer-mile:20161229205655j:plain
(写真:川崎フロンターレと同じグループGに登場する香港の東方。ホームの旺角大球場は小規模ながら雰囲気の良いスタジアムです)

あけましておめでとうございます!
2017年、このブログを読んでくださっている方々が国内も海外もどんどん特典航空券で旅立てるよう、マイルの様々な貯め方やおトクな情報をお伝えしてまいりますので、どうぞ今年もよろしくお願い致します。

私自身、夏は既に確保済の特典航空券でヨーロッパに行く予定ですし、あわよくば冬にもプレミアリーグ観戦とポルトガルあたりへの旅行を組み合わせられるようにマイルを活用しようと計画しているところです。
マイルなんて今から初めたってやり方次第で簡単に貯まりますから、みんなでどんどんマイルを貯めて海外旅行を実現していきましょう!

【 新着情報 】
格安航空券よりも安くロシアへ!
2018年のワールドカップ・ロシア大会にむけ、往復2万円ほどでJALのモスクワ直行便を予約する方法をアップしました^^

soccer-mile.hatenablog.jp

さて、今日の天皇杯決勝で、鹿島アントラーズが優勝したことに伴い、AFCチャンピオンズリーグ2017(ACL)の日本勢4クラブの出場枠が決まり、グループステージの日程が確定しました。
もともと、今日は1年の始まりということで、『現時点でまだ0マイルの人でも今から始めれば年内に2回ヨーロッパ旅行に行けるくらいのマイルを貯める方法』を月ごとの行動計画としてまとめていたのですが、これは明日に延期することにしまして、今回はACLのアウェイゲームに遠征するのに適したマイル&航空券戦略を考えていきたいと思います。
【後日アップした記事は ↓ コチラ】

soccer-mile.hatenablog.jp

 

◆◆  今回の目次 ◆◆

 

1.日本勢4クラブの日程

戦相手の国名はアウェイの試合日の所のみ入れています。

(2017/02/13追記:ガンバ大阪等のプレーオフ突破と、同じグループHの全北現代の失格を反映し、グループEグループHの欄を修正し【確定日程】としました。)

 

鹿島アントラーズ

グループE
2/21(火) H 蔚山現代(プレーオフ1勝者)
2/28(火) A ムアントン・ユナイテッド(タイ)
3/14(火) H ブリスベン・ロアー(プレーオフ4勝者)
4/12(水) A ブリスベン・ロアー(プレーオフ4勝者/オーストラリア)
4/26(水) A 蔚山現代(プレーオフ1勝者/韓国)
5/10(水) H ムアントン・ユナイテッド

浦和レッズ

グループF
2/21(火) A ウェスタン・シドニー(オーストラリア)
2/28(火) H ソウル
3/15(水) A 上海上港(プレーオフ3勝者/中国)
4/11(火) H 上海上港(プレーオフ3勝者)
4/26(水) H ウェスタン・シドニー
5/10(水) A ソウル(韓国)

川崎フロンターレ

グループG
2/22(水) H 水原
3/01(水) A 東方(香港)
3/14(火) A 広州恒大(中国)
4/12(水) H 広州恒大
4/25(火) A 水原(韓国)
5/09(火) H 東方

ガンバ大阪

2/07(火) プレーオフ突破のため、グループHへ
2/22(水) A アデレード・ユナイテッド(オーストラリア)
3/01(水) H 済州ユナイテッド
3/15(水) H 江蘇蘇寧
4/11(火) A 江蘇蘇寧(中国)
4/25(火) H アデレード・ユナイテッド
5/09(火) A 済州ユナイテッド(韓国)

ラウンド16

1st Leg
5/23(火) E 2位 vs G 1位、G 2位 vs E 1位
5/24(水) F 2位 vs H 1位、H 2位 vs F 1位

2nd Leg
5/30(火) E 1位 vs G 2位、G 1位 vs E 2位
5/31(水) F 1位 vs H 2位、H 1位 vs F 2位
準々決勝以降はまた今後に。

2.グループステージは通常の航空券で十分か

ツアーがあればそれに越したことはないが

ACLの場合、アウェー席のチケット販売方式は千差万別で、日本のクラブ経由で買わなければいけない試合もあれば、タダでそのまま入れるような試合もあります。
ここはかなり開催国の土地柄や風土もありますので、詳細は各クラブのサイトで逐次確認してください。
各アウェイゲームではチケットの付いたツアーも用意されると思いますので、値段を考慮しなければそれを利用するに越したことはないと思いますが、この項目では、それによらずに自力で移動することを想定して記載してまいります。
実際にその方法で現地入りした場合に観戦が可能かどうかなどは一切考慮しておりませんので、各自でご確認いただきますようお願い致します。

特典航空券に必要なマイル数の整理

ANA・JALそれぞれの特典航空券に必要なマイル数は、国際線・国内線ともにこちらにまとめております。

soccer-mile.hatenablog.jp

マイルを貯めやすいANAのシーズン分けによると、2017年のACLのグループステージは第1節~第3節はレギュラーシーズン(R)、第4節~第6節はローシーズン(L)になります。
※ただし、第6節のために5/8発で前入りする場合はハイシーズンになります。

それをもとに、ANAの必要マイル数(往復)を整理すると、

ソウル
L 12,000マイル
R 15,000マイル

中国・香港
L 17,000マイル
R 20,000マイル

東南アジア
L 30,000マイル
R 35,000マイル

シドニー
L 37,000マイル
R 45,000マイル

となります。
1マイルの価値はおおむね「1マイル=1.7円~5円くらい」というのが定説です。
( ↓ こちらの記事で検証してみました。)
【海外・国内とも対応】実際のサッカー観戦旅行を例に『1マイルの価値』を検証してみた
ちなみに、私の平均的な使い道では、1マイル=約3円ほどのことが多いですね。

マイルを貯め始めるなら今がチャンス! 今ならハピタスへの登録で1,000ポイントを貰えます

soccer-mile.hatenablog.jp

航空券代と必要マイル数を比較

航空券を調べてみると…、なんとなく予想はしていましたが、ACLは平日開催なのでもともと航空券は安いのです。
時刻や金額をチェックするのには、こちらでご紹介した「スカイスキャナー」を利用しています。

soccer-mile.hatenablog.jp

◆例えば、2/28のムアン・U vs鹿島を観に行く場合。
2/27東京発・3/1バンコク発で調べると
f:id:soccer-mile:20170101133018j:plain
バンコクからムアントンまでの移動は別途必要ですが、3/2の仕事に間に合うような便を選ぶと、航空券代4万円台ほどでバンコク往復が可能です。35,000マイルも使う必要はありません。

◆例えば、2/21のウェスタン・シドニーvs浦和を観に行く場合。
2/20東京発・2/22シドニー発で調べると
f:id:soccer-mile:20170101201318j:plain
2/23の仕事に間に合うような便を選ぶと、約8万円。高いですが、45,000マイル使うのと比べれば航空券代を払った方が賢明に思えます。

◆例えば、3/1の東方vs川崎を観に行く場合。
2/28東京発・3/2香港発で調べると
f:id:soccer-mile:20170101133530j:plain
2万円を切りますね。2万マイルも使う必要はありません。

◆例えば、5/9の全北現代vsG大阪を観に行く場合。
5/9大阪発・5/10ソウル発で調べると
f:id:soccer-mile:20170101133759j:plain

ソウルから全州までの陸路移動は別途必要ですが、航空券代は16,000円を切りますね。12,000マイルも使う必要はありません。

以上のことから、日程が現時点で決まっていて早期に準備ができるグループステージなら、わざわざマイルを使わなくても、安い航空券を取っておけばその方が有利であることがわかります。
したがって、当ブログでご紹介している大量マイル獲得の主力サイト「トハピタス」などで貯めたポイントを、マイルではなく現金に交換し、旅の原資に充てるのがおすすめです。

soccer-mile.hatenablog.jp

3.マイルを活かすならラウンド16!

ただし、格安航空券(あるいはLCC)には弱点があります。
それは、『変更・キャンセルに費用がかかる』ことと、『出発日に近付くほど高くなる』ことです。
f:id:soccer-mile:20161229231754j:plain
その点、マイルを利用した特典航空券なら、変更は発券から1年以内なら無料、キャンセルも6,000マイル負担すれば可能に。そして、試合の開催日が迫っても特典航空券用の枠で空席があれば4日前でも予約ができるという点も、特典航空券のメリットです。

早期に順位が確定しない限り、ほとんどの場合で順位が決まるのは5/9、10の第6節終了時。
つまり、ラウンド16進出を決めたクラブの対戦相手・日程が決まるのは5/9、10になるため、2週間後または3週間後に控えるラウンド16のアウェイゲームに向けた航空券の準備期間は短いのです。
こうなると、通常の航空券を買うには金額が数ヶ月前と比べて上がっていることが考えられます。
それを踏まえると、グループステージを突破した場合、ラウンド16のアウェイゲームに行く時にこそ、特典航空券の威力を発揮できるのではないでしょうか

◆例えば鹿島の場合、

グループEを1位通過すれば、川崎のいるグループGの2位との対戦になります。
たとえ鹿島が早々と1位通過を決めていても、グループGはもつれそうですし、最終順位が決まるのは5/9になると思われます。
そして例えばグループGの2位が広州恒大に決まった場合、5/9の夜に、2週間後の5/22あるいは23に日本を発って5/24に広州を発つ航空券を探す必要があります。(単純な行程の場合

では、2週間後の広州行きの飛行機はいくらくらいになっているのでしょうか。
参考に、今から2週間後の東京-広州往復の同曜日(1/16東京発・1/18広州発)の航空券を探してみましょう。
f:id:soccer-mile:20170101134159j:plain
どちらも当日内の移動を条件にすると、評判のよろしくない中国国際航空(失礼)でも5万円以上かかってしまいます。
一方、同日のANAの特典航空券ですが、
f:id:soccer-mile:20170101135644j:plain f:id:soccer-mile:20170101200812j:plain
広州in・outでは往路が○・復路が空席待ちになってしまっていますが、

近くの深セン(深圳)であれば2週間前であ
っても往復ともに空席ありです。
したがって、行きは広州に試合前夜に着き、帰りは試合の翌日に深センから発つ形で、ともに直行便を利用できます。この行程なら出発日は午後半休でも成田に余裕を持って向かえますね。

深セン航空のようなANAの提携会社を利用する場合は特典航空券の必要マイルは年中一律で、中国・香港等なら20,000マイル。
空港使用税等を考慮しても1マイル=2.3円以上の単価で、しかも安心してANAの便を利用できるわけですから、マイルを利用する価値は十分あるでしょう。

この要領を端的に言いますと、出発日が近づほど航空券は高くなる。そういう時にこそマイルを使って特典航空券を利用すると良い、ということです。

4.国内の遠征の宿泊なら「じゃらん」がいつも以上におトク!

ACLに行かれる方なら、国内の試合の遠征も行かれることも多いかもしれません。
そこで、3/31予約分までのおトクな情報をお伝えします!

当ブログで随時お伝えしている大量マイル獲得方法に欠かせない定番ポイントサイト「ハピタス」を経由して「じゃらん」で宿泊予約をすると、3月31日までに予約すれば、通常より5倍も多い3.2%がポイント還元されるほか、抽選で10,000ハピタスポイントが当たる対象になります。
(もちろん、通常貰えるリクルートポイントはいつも通り貰えますよ。)

試合観戦の際だけでなくプライベートでの宿泊にも活用できますので、ぜひご利用いただければと思います^^

soccer-mile.hatenablog.jp

ハピタスのポイントは、マイルを貯める上での必須アイテム「ソラチカカード」を所有していれば交換率90%でANAマイルに交換できますので、代表戦に合わせて宿泊をすることで次の遠征の繋がるマイルも貯まっていきますよ!

【 お金をかけず・飛行機にも乗らずにマイルを貯める方法は ↓ ぜひコチラをご参照ください。】
「マイルなんてホントに貯まるの?」そんな疑問にお答えします!
【 最重要記事 】 最も爆発的・効率的に大量マイルを獲得する方法

【保存版:大量マイル獲得のルートマップ】 超・低コストで特典航空券を掴み海外へ旅立つ方法(ガイダンス編)

 

まとめ:グループ突破に備えて5月上旬までに2万マイルを目指そう

以上、今回は2017年のACLに向けて、マイルを利用した特典航空券で行くか、お金を払って格安航空券で行くかについての考え方をまとめてまりました。
総合すると、

★グループステージは、格安航空券が安いのでそれで十分。
★ラウンド16は、準備期間が短く格安航空券の価格も間際で上がってくるので、特典航空券を優先する。
⇒そのために、5月上旬までに2万マイル貯めておこう!

というのが、今回の結論です。
「じゃあどうすれば5月上旬までに2万マイル貯まるんだ!?」と思ったあなた。
グッドセンスです。
安心してください。『今からマイルを貯め始めて今年中に2回ヨーロッパにマイル旅行をするための毎月の行動計画』をこしらえました.ので。ぜひご覧ください。

soccer-mile.hatenablog.jp


もともと、今年はマイル使って2回ヨーロッパへサッカー観戦旅行に行けますよ!という主旨で書いたのですが、毎月の計画をベースにすれば5月上旬で25,000マイル以上に達しますので、ACL出場クラブのサポーターの方々でも準用していける内容だと考えています。
この方法を日常の習慣として利用していけば、難しいことをしなくてもお金を懸けなくてもほぼ無料で海外に行くことは可能ですので、ぜひご覧になってください!

末筆になりますが、皆様にとっても私にとっても、2017年が素晴らしい一年になるよう祈念いたします。
今年もどうぞよろしくお願い致します!
 

マイルを貯め始めるなら今がチャンス!
3/31までの期間限定で、大量マイル獲得の定番サイト「ハピタス」に登録すると
1,000ポイントを貰えます

soccer-mile.hatenablog.jp


お金をかけずに
海外にも行ける! 大量マイル獲得の方法はコチラ

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp


《関連記事》

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

 
 

このエントリーをはてなブックマークに追加

follow us in feedly

 

 

にほんブログ村 海外サッカー

 

当サイトに掲載されているすべての記事・写真について、無断転載・転用を禁じます。
Copyright 2016-2017 サカ×マイル All Rights Reserved.