サカ×マイル ~海外サッカー観戦を目指し大量マイル獲得に励むブログ~

これまでに66ヶ国を訪れ、チャンピオンズリーグ決勝やEUROをはじめ111試合を海外で観戦してきました。マイルを獲得しておトクに海外へ渡る日々を、皆さんと実現していけたらと思います。

FIFAワールドカップ2018ロシア本大会 日程/チケット/航空券情報まとめ

f:id:soccer-mile:20170327213833j:plain 

【 11/22更新!】
大量のJALマイルを最速で獲得する方法。
これで
お金をかけずにロシアW杯も国内アウェイ遠征も行けますよ!

soccer-mile.hatenablog.jp

【 11/16更新!】
先着販売でワールドカップのチケットを確保できました!
これで準々決勝と準決勝も観戦できます^^
+先着販売の残券状況です)

soccer-mile.hatenablog.jp

「髪切るとマイルやお金が貯まる」って知りませんでした? 習慣にすればマイル旅行も簡単!

soccer-mile.hatenablog.jp

【 こちらは11月末まで 】マイルを貯める絶好のキャンペーンが他にも2つ実施中ですよ!

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

 ↑ このキャンペーンを活用した結果、9月はロシア1.5往復分のJALマイルが貯まりました!
【ハピタス&モッピー Wアタックの破壊力】9月は飛行機に乗らずにJALの6万マイルを獲得しました!

 

< 10万円も20万円もかけてロシアに行くんですか? >
今から始めても 2ヶ月くらいでロシア往復分に必要な4万マイルを普段の生活で貯められる『JALマイル獲得スピードプラン』をアップしました!

soccer-mile.hatenablog.jp


【 本大会のチケット情報や旅行情報も随時更新しています!】

FIFAワールドカップ2018ロシア大会 チケット発売情報や豆知識まとめ 

【ご報告】サッカーキング様の「ワールドカップチケット購入方法」映像に参画&当ブログをご紹介いただきました

【画像付き解説】FIFAワールドカップ2018ロシア大会 チケットの申込み方法

【2018W杯ロシア大会観戦旅行】交通費・宿泊費…旅の予算を考えてみた


こんなおトクな情報もアップしました^^
【最大約3千円バック】DAZNのおトクな入り方、教えちゃいます。 
【裏ワザ/自由席が実質386円!?】FC東京戦チケットの激得な購入方法  


2018年のワールドカップ・ロシア大会を現地で観戦する予定の人や、「やっぱり行きたいな…」と思い始めている人へ。

試合日程やチケット情報、開催地や飛行機の就航情報など、現地観戦をするために知っておきたい情報をこのページに随時アップしてまいります!
(ちなみに、日時や会場・対戦カードを網羅したマッチスケジュール等は私の手打ちの情報ですので、誤りや追加事項があった際の影響範囲を広げたくないため、転載はせずに当ページへのリンクを添える形でお願い致します(^^; )

 

格安航空券よりも安くロシアへ!
2018年のワールドカップ観戦旅行にむけ、私は
往復14,000円以下でJALのモスクワ直行便を予約しました^^

soccer-mile.hatenablog.jp

私はお金をかけずこんな風にマイルを貯めて、夏はビジネスクラスで北欧へ、年末はプレミアリーグ観戦旅行に行ってきます ★ 

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

 

現時点では、試合日程・対戦カードすら書かれているページはほとんどありませんので、このサイトの主軸である『お金をかけず・飛行機にも乗らずにマイルを貯める方法』(はじめに:意外と知らない? 大量マイル獲得の全体像 カテゴリーの記事一覧)と併せ、ぜひワールドカップ現地観戦を実現するためにお役立ていただければと思います^^

 

【 先日、貯めたマイルでビジネスクラスに乗ってロシア&北欧サッカー観戦旅行に行ってきました!
ワールドカップで使われるスタジアムでも試合観戦していますよ^^

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog

スポンサーリンク
 



 

1 開催都市

f:id:soccer-mile:20170315080657j:plain
http://www.fifa.com/worldcup/index.htmlより)

モスクワ(ルジニキ、スパルタク・スタジアム*
カリーニングラード
カザン*
ニジニ・ノヴゴロド
サンクトペテルブルク*
サマーラ
サランスク
ソチ*
ヴォルゴグラード
ロストフ・ナ・ドヌ
エカテリンブルク

*はFIFAコンフェデレーションズカップ2017でも会場となる都市


私はルジニキには行ったことがあるのですが、地下鉄の駅から歩いていけるのでわりと便利な立地ではあると思います。

2017/08/30追記
今夏の北欧旅行の際に、実際にサンクトペテルブルク・スタジアムでのゼニトの試合にも行ってきました!

soccer-mile.hatenablog.jp

 

時差

エカテリンブルグは日本時間から-4時間
サマーラは-5時間
カザンからモスクワの8都市は-6時間
カリーニングラードは-7時間(欧州中央標準時の夏時間と同じ)

スポンサーリンク
 

2 日程

大会前

2017年11月:全出場チーム決定
12月1日(日本時間2日 午前0時): 組み合わせ抽選会

試合日程

・すべて現地時間
・モスクワ基準で時刻がわかりやすくなるよう、モスクワより東で時差があるサマーラ開催はキックオフ時刻に(-1)、エカテリンブルク開催は(-2)と、モスクワより西で時差があるカリーニングラード開催は(+1)と付記します。
・モスクワは、ルジニキ開催は(ルジ)、スパルタク・スタジアム開催は(スパ)と表記します。

6月14日(木)
18時 モスクワ(ルジ) ロシアvsA2

6月15日(金)
17時(-2) エカテリンブルク A3vsA4
18時 サンクトペテルブルク B3vsB4
21時 ソチ B1vsB2

6月16日(土)
13時 カザン C1vsC2
16時 モスクワ(スパ) D1vsD2
19時 サランスク C3vsC4
21時(+1) カリーニングラード D3vsD4

6月17日(日)
16時(-1) サマーラ E3vsE4
18時 モスクワ(ルジ) F1vsF2
21時 ロストフ E1vsE2
----------------

6月18日(月)
15時 ニジニ・ノヴゴロド F3vsF4
18時 ソチ G1vsG2
21時 ヴォルゴグラード G3vsG4

6月19日(火)
15時 モスクワ(スパ) H1vsH2
18時 サランスク H3vsH4
21時 サンクトペテルブルク ロシアvsA3

6月20日(水)
15時 モスクワ(ルジ) B1vsB3
18時 ロストフ A4vsA2
21時 カザン B4vsB2

6月21日(木)
17時(-2) エカテリンブルク C1vsC3
19時(-1) サマーラ C4vsC2
21時 ニジニ・ノヴゴロド D1vsD3

6月22日(金)
15時 サンクトペテルブルク E1vsE3
18時 ヴォルゴグラード D4vsD2
20時(+1) カリーニングラード E4vsE2

6月23日(土)
15時 モスクワ(スパ) G1vsG3
18時 ソチ F1vsF3
21時 ロストフ F4vsF2

6月24日(日)
15時 ニジニ・ノヴゴロド G4vsG2
20時(-2) エカテリンブルク H4vsH2
21時 カザン H1vsH3
--------------

6月25日(月)
18時(-1) サマーラ A4vsロシア
17時 ヴォルゴグラード A2vsA3
21時 サランスク B4vsB1
20時(+1) カリーニングラード B2vsB3

6月26日(火)
17時 モスクワ(ルジ) C4vsC1
17時 ソチ C2vsC3
21時 サンクトペテルブルク D4vsD1
21時 ロストフ D2vsD3

6月27日(水)
17時 カザン F4vsF1
19時(-2) エカテリンブルク F2vsF3
21時 モスクワ(スパ) E4vsE1
21時 ニジニ・ノヴゴロド E2vsE3

6月28日(木)
17時 ヴォルゴグラード H4vsH1
18時(-1) サマーラ H2vsH3
20時(+1) カリーニングラード G4vsG1
21時 サランスク G2vsG3

6月29日(金) 休み

6月30日(土) -Round of 16-
17時 カザン C組1位Dvs組2位
21時 ソチ A組1位vsB組2位

7月1日(日)
17時 モスクワ(ルジ) B組1位vsA組2位
21時 ニジニ・ノヴゴロド D組1位vsC組2位
-----------------

7月2日(月)
18時(-1) サマーラ E組1位vsF組2位
21時 ロストフ G組1位vsH組2位

7月3日(火)
17時 サンクトペテルブルク F組1位vsE組2位
21時 モスクワ(スパ) H組1位vsG組2位

7月4日(水) 休み
7月5日(木) 休み

7月6日(金)
17時 ニジニ・ノヴゴロド 準々決勝1
21時 カザン 準々決勝2

7月7日(土)
18時(-1) サマーラ 準々決勝3
21時 ソチ 準々決勝4

7月8日(日) 休み
-----------------

7月9日(月) 休み

7月10日(火)
21時 サンクトペテルブルク 準決勝1

7月11日(水)
21時 モスクワ(ルジ) 準決勝2

7月12日(木) 休み
7月13日(金) 休み

7月14日(土)
17時 サンクトペテルブルク 3位決定戦

7月15日(日)
18時 モスクワ(ルジ) 決勝

(細かい試合開催日程は後日掲載していく予定です。また、誤りや変更点がありましたら修正していきます。)

スポンサーリンク
 
変更の可能性

キックオブ時刻、対戦カードは12月に行われる抽選会の後に変更になる可能性があります。

特に日本が絡むグループリーグ1戦目と2戦目は、過去に何度も、電通さんが頑張ってくれて日本時間の良いキックオフ時刻にしてくれていました。

2006年大会の2試合も、2010年大会の2試合も、前回大会も、日本でテレビ観戦しやすい21時頃や日曜日午前だったりしたので、ロシア大会も日本絡みの試合のキックオフ時刻が早まる可能性は十分にあるでしょう。

 

3 航空券情報

現在、開催地に行ける直行便は東京(成田)-モスクワのみ運行されています。
まだ2018年6月の運航予定が決まっていないので参考程度の情報ですが、現在設定される見込みの時刻は以下の通りです。

JAL(日本航空)の直行便

東京(成田)10:45→15:00モスクワ(ドモジェドヴォ)
モスクワ(ドモジェドヴォ)17:15→翌8:35東京(成田)

アエロフロートの直行便

東京(成田)13:10→17:35モスクワ(シェレメチェヴォ)
モスクワ(シェレメチェヴォ)20:00→翌11:40東京(成田)

その他の乗継便

また、乗り継ぎ便では、

・大韓航空で仁川を経由してモスクワへ
・フィンエアーでヘルシンキを経由してモスクワまたはサンクトペテルブルクへ
・カタール航空でドーハを経由してモスクワへ
・エミレーツ航空でドバイを経由してモスクワへ
・エミレーツ航空でドバイを経由してカザンへ(曜日により運休あり)
あたりが選択肢になるかと思われます。
(中国系航空会社はお好みでどうぞ)

スポンサーリンク
 

なお、今から準備すれば短期間でマイルを大量に貯めてJALのモスクワ直行便を押さえることも有効な策です。また、カタール航空、エミレーツ航空もJALのマイルで特典航空券を予約するとう手もありますね。

私はこの方法(【 最重要記事 】 最も爆発的・効率的に大量マイルを獲得する方法)でANAマイルもJALマイルも当面海外旅行を何度かできるくらい貯まったので、あとは行程に合わせてJAL便の特典航空券を予約しました^^

とてもおトク&万が一のキャンセルも安く済ませられるおすすめな方法ですので、良かったら皆様もぜひどうぞ!

【 知っている人にとってはもはや常識 】
格安航空券よりも安くロシアへ!
2018年のワールドカップ観戦旅行にむけ、私は往復14,000円以下でJALのモスクワ直行便を予約しました^^

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

 

 チケット発売情報

本大会のチケットに関する情報の全体像

soccer-mile.hatenablog.jp


実際に個別試合チケットを申し込んだ手順の画像付き解説はコチラ!

soccer-mile.hatenablog.jp


 日本代表の全試合セットなど、チーム指定セットチケットや会場指定セットチケットの申込み手順の画像付き解説はコチラ!
【W杯チケット購入方法/画像付き解説#3】 VST・TSTの申込み手順

 

10/11追記
サッカーキング様の「ワールドカップチケット購入方法」解説映像に参画させていただき、当ブログのご紹介もしていただきました!

soccer-mile.hatenablog.jp


第1回の抽選販売は10月12日で受付終了となり、次は11月16日からの先着販売となります。

【 10/25更新!】
 11月16日からの先着販売に備え、終了した抽選販売における全試合とVST・TSTの人気度を自力でまとめてみました!

soccer-mile.hatenablog.jp

【 11/15更新!】
 抽選販売の結果と、11/16の先着販売でどのように狙うかの展望を考えました!

soccer-mile.hatenablog.jp

 

ただし、組み合わせ抽選会の後にも次の販売期間が設定されていましたので、チーム指定セットチケット(TST)や準々決勝以上のラウンド以外は無理をして組み合わせが決まる前に申し込む必要はないかなと個人的には思っています。


リセールの仕組みも導入される予定とのことですが、抽選会の前に押さえたチケットが低人気のカードになった場合にはリセールで買い手が付くかはわかりませんので。

【 11/16更新!】
先着販売でワールドカップのチケットを確保できました!
これで準々決勝と準決勝も観戦できます^^
+先着販売の残券状況です)

soccer-mile.hatenablog.jp

 

5 宿泊・旅行関連情報

ワールドカップ期間中を含め、海外のホテルの宿泊予約は、単純に予約するのはもったいないですよ!

二重でおトクになる方法を、以下の記事でご紹介しています^^

soccer-mile.hatenablog.jp

さらに、ワールドカップ観戦旅行に合わせてホテルの予約も行ったので、開催都市別の空室の情勢もまとめてみました!

soccer-mile.hatenablog.jp

 

【 11/20更新!】
 W杯開催都市・サンクトペテルブルクの地下鉄について、乗り方や ぶっ飛んだ魅力をお伝えします!!

soccer-mile.hatenablog.jp

 

6 総合的な予算のお話

【 2017/10/10追記 】

「ここまでいろいろ読んできたけど、じゃあ実際どのくらいお金がかかるの?」

という疑問を多少なりとも解消できるよう、
チケット代・航空券代・宿泊費や観光・通信・お土産に関する費用まで、『実際にワールドカップ観戦旅行のためにロシアに行く場合の予算』を詳しく計算してみました!

soccer-mile.hatenablog.jp

 

旅の期間や宿泊施設のグレード、観光の比重、あるいは使う交通機関等によって、かかる金額は千差万別となりますが、ひとつの目安としてお考えいただければと思います^^

 

7 現地のサッカーグッズやお土産を買えるお店情報

【 2017/09/05追記 】

モスクワにある、非常に品揃え豊富なサッカーグッズのお店の情報をアップしました! 

soccer-mile.hatenablog.jp


今後も、お土産だけでなく美味しい飲食店など様々なお店の情報も順次アップしていく予定です^^

【 ちなみに、私がよく利用している『旅行ガイドブックを安く買う方法』は ↓ コチラ!】

soccer-mile.hatenablog.jp

 

スポンサーリンク
 

 

まとめ:今後も情報が入りましたら随時更新します! 

以上、今回は2018年のFIFAワールドカップ ロシア大会の本大会の情報をまとめてまいりました。

試合日程もチケット情報も航空券情報も、新しい情報が入りましたら順次この記事を上書きしていこうと思いますので、現地でワールドカップ観戦をしたい!という方は良かったらまたこのページを時折ご覧になっていただければ嬉しいです^^

なるべく私も現地に行けるよう具体的な計画をしていくつもりですし(妻を説得することが第一ですが…)、可能な限り価値のある情報を随時発信していけたらと思っておりますので、早いうちから良い準備をして、ぜひ皆様もおトクにロシアワールドカップ観戦旅行を実現してくださいね!

 

【 11/22更新!】
大量のJALマイルを最速で獲得する方法。
これで
お金をかけずにロシアW杯も国内アウェイ遠征も行けますよ!

soccer-mile.hatenablog.jp

 W杯開催都市・サンクトペテルブルクの地下鉄について、乗り方や ぶっ飛んだ魅力をお伝えします!!

soccer-mile.hatenablog.jp

「髪切るとマイルやお金が貯まる」って知りませんでした? 習慣にすればマイル旅行も簡単!

soccer-mile.hatenablog.jp

【 こちらは11月末まで 】マイルを貯める絶好のキャンペーンが他にも2つ実施中ですよ!

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

 ↑ このキャンペーンを活用した結果、9月はロシア1.5往復分のJALマイルが貯まりました!
【ハピタス&モッピー Wアタックの破壊力】9月は飛行機に乗らずにJALの6万マイルを獲得しました! 


私はお金をかけずこんな感じでマイルを貯めて、来年のロシア行きの航空券を予約しました!

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp 

 

 

【 あわせて読みたい 】

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

 

 

 
 

このエントリーをはてなブックマークに追加

follow us in feedly

 

 

にほんブログ村 海外サッカ


当サイトに掲載されているすべての記事・写真について、無断転載・転用を禁じます。
Copyright 2016 サカ×マイル All Rights Reserved.