サカ×マイル ~海外サッカー観戦を目指し大量マイル獲得に励むブログ~

これまでに66ヶ国を訪れ、チャンピオンズリーグ決勝やEUROをはじめ113試合を海外で観戦。お金をかけずに貯めたマイルで2018ロシアW杯もビジネスクラスに乗って現地観戦しました!お得にマイルを量産して国内も海外も激安で飛び回る日々を、皆さんと実現していけたらと思います。

『陸マイラーブログがブログ村に登録する意味はあるのか!?』。自サイトでの実験をもとに検証します!

f:id:soccer-mile:20180406210735j:plain


これが、「にほんブログ村 マイレージランキング」での最後の記事となります。

「陸マイラーブロガーにとってブログ村に登録することは意味があるのか!?」を検証するために3/25から"にほんブログ村"と"人気ブログランキング"のマイレージカテゴリーにお邪魔している当サイト。

3月上旬からブログ村にどんどん更新される各記事を拝見してきた中で、いろいろな発見があり、それをもとに3/25から当サイトでは記事の更新と併せて様々な実験をしてまいりました。

その10日少々にわたる期間のまとめとして、今回は「ブログ村を利用して自サイトにとって効果があった点と無かった点」をお伝えしたいと思います。


もちろんわずかな期間でのサンプルに過ぎませんが、個人的には「このまま1ヶ月・2ヶ月続けていっても同じだろうな」と感じる帰結でした。

実験のためにあえて正確悪そうな文体で載せた最近の記事(コレとか コレとか)で皆様のお目を汚したことを申し訳なく感じておりますが、
ブログをやってらっしゃらない方々には「鵜呑みにしないブログ村の見方」を、
ブロガーの方々には「あ、コレって無駄骨だったのか」などとお感じいただくきっかけにしていただければ幸いです。

無理に読んでいただけたいとは思っておりませんが、気になった方は、ちらりとご覧いただければと思います。


----------------
私は以下の記事の方法で、お金をかけずにマイルで飛行機に乗って国内&海外旅行を繰り返しています!
     

【 いつまでお金かけて旅行してるの?】
★ 意外と知ってる人が少ない お金をかけずに継続的に大量のマイルを貯める基本的な方法は ↓ コチラ!

f:id:soccer-mile:20171201215729j:plain


★ 私はお金をかけずこんな風にマイルを貯めて、海外旅行や国内旅行を繰り返しています

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

スポンサーリンク
 


1 どうすれば「注目記事」の上位になれる?

ブログ村のランキングのお話に進む前に、まずはブログ村の各カテゴリー内にある「注目記事」ランキングから。

注目記事のランキングは、パソコン版なら10位まで、スマホ版なら3位まで表示されるので、手っ取り早くアクセスを増やすのに活用できそうですよね。


で、マイレージカテゴリーに登録して注目されそうな記事を書いてみたところ、

2つの記事であっさり1位を獲れました


1個目の記事( 【解約しちゃうの?早くない⁉︎】私がソラチカカードを手放さない4つの理由! 4月以降のマイル戦略にも関与が。 )ですぐに1位になれたもんですから、そりゃ吉岡里帆ちゃんじゃなくても
「ブログ村、チョロかった♡」ってなりますよね。


その後も、1位はもう1回、2位なら2回なれました。

ただし、掲載してすぐ1位になるわけではなく、半日~1日経過するくらいの時間がかかります。
1位になれそうな自信のある記事を書く場合には、「この時間帯には1位になっておきたいな」とターゲットを定めてその1日前くらいにアップしましょう。

一度1位になれば、中身の良い記事なら1日・2日は1位のままいられます。

 

2 どうすれば「注目記事」の上位に入りやすくなる?

ブログ村のマイレージカテゴリーで注目記事になるには、「クリックしたくなる」題材・タイトル・タイミングでなければいけません。

内容よりその3点です。
(あ、でも内容無視してその3点を突き詰めても良いことはありません。詳細はのちほど…)


まずは題材。

皆さんマイルそのものや航空券や航空機よりも、クレジットカードやポイントサイトの情報の方がお好きなようです。

それに、マイルの話題で1位になっても、長く1位にはいられません。

私が注目記事の1位になった2記事は、

・ 【解約しちゃうの?早くない⁉︎】私がソラチカカードを手放さない4つの理由! 4月以降のマイル戦略にも関与が。

・ 【2年目も年会費無料だよ、俺は】アメックス・ゴールドの年会費3万円超が電話交渉で2年目も無料に! 実践してわかった『交渉成功のポイント』とは


ということで、どちらもクレジットカードが題材。

ソラチカはまだしも、アメックス・ゴールドの記事だとマイルの話題を出したのは1箇所だけなんですがね(^^;


次にタイトル。

長ければ長いほど新着記事欄で目立つのですが、結論から申しますと、長くする必要はありません。

実際、80字くらいのタイトルの記事もアップしましたが、30字ちょっとのタイトルよりもアクセスは少なかったです。


題材と「どんな記事か」がわかりそれが人の興味に繋がりそうなものならOKだと思います。

要は、SEO対策の基本を押さえたタイトルにすればそれで十分、ということですね。


最後にタイミング。

早朝が一番伸びます。
朝起きて通勤時間などでブログ村を閲覧される方々が多いのでしょう。
前夜から朝にかけての記事をチェックするイメージですかね。

でも、そこを狙ってアップするブロガー様もたくさんいるので、5時台~7時台にアップしても新着記事でどんどん押し下げられます。

ということで、狙い目は1時半から5時の間

そこでアップすれば、夜中起きている人にも読んでもらえますし、早朝チェック組の方々の目にも留まりやすいでしょう。


ということで、注目記事ランキングの上位に入るために有効だったのは

・とりあえずクレジットカードを題材に

・タイトルは長すぎなくてOK

・1時半から5時までの間にアップ

というやり方でした。


あ、最低限、ご自身の経験や考え方、案件紹介なら取り組むためのノウハウ等がしっかり盛り込まれているのが窺えるタイトル&内容でないとダメですからね。

それが大前提です。

スポンサーリンク
 

 

3 「INポイント順」上位になると効果はある? どうすれば上位になれる? 

ブログ村の各カテゴリーを見ると、3つのランク方法があります。

各ブログから「投票」ボタンを押されると加算される「INポイント順」、
ブログ村で表示されているリンクから各ブログの記事に飛ぶと加算される「OUTポイント順」、
各ブログが閲覧される中でブログ村のパーツが表示されると(細かくは違うかもしれません。イメージはそんなとこです)加算される「PVポイント順」、

の3つです。


このうち、デフォルトで表示されるのが「INポイント順」。

各ブログからブログ村に飛んできてくれた分優遇するよ、というブログ村の姿勢ということです。


で、このINポイントなんですが、やる・やらないは別として、やろうと思えばいくらでもインチキできちゃいます。
それを知っている人は軒並み上位にいると思うのですが、それは置いとくとして、
私はこの約10日間で最高で6位までいけました


では、6位になった効果として、ブログ村からの流入は増えるのかと言うと…
13位とか11位、9位だった時の方が流入数は多かったのです!


INポイント順位が高い=記事を多くの人に読んでもらえる! というわけではないってことですね。

INポイントが何位かということよりも、新着記事欄と注目記事欄の方が皆様の関心は圧倒的に高いです。


強いて挙げるなら、見た目のINポイントが上位ならポイントサイトからタイアップのお話が来たり!? とか淡い期待を持ちましたが、それもありませんでした。
あんまり期待しない方が良いでしょう。


もっと言うと、たいていの人は(パソコン版のブログ村の場合)注目記事と新着記事の一覧まで下にスクロールするでしょうから、5位や6位や7位のような中途半端な順位よりも、注目記事欄に近い「10位」の方が目立つ位置のように思えます。

ズルして上位いく方法を考えるなら、それより前述のように注目記事で上位になる(=事項で説明するOUTポイントにも反映されます)方がアクセスの伸びとしてはよっぽど効果があるでしょう。


大事なことなので、もう1回念を押しますね。

INポイントを上げてもメリットはありません。

上位に行こうと思っても時間の無駄ですので、他のことを考えましょう。

 

4 「OUTポイント順」上位になると効果はある? どうすれば上位になれる? 

お次はOUTポイント順。

まぁ普段このランキングで閲覧する人はほとんどいないでしょうが、私がやってみた結果、4位まで上がることができました!

その時期は、当サイトで言えばPVが3割くらい増えました


ただ、OUTポイントは性質上、順位が上がると何かメリットがあるというものではなく、「1」「2」のように注目記事ランキングに入るくらいブログ村から自サイトへの流入が増えるとその結果としてOUTポイントも増える、というものです。

したがって、OUTポイント順で上位になるのは記事の積み重ねの結果としてだけですので、努力するならひとつ、注目されそうな記事を多く載せるということだけです。

とはいえ、「短期的に既存陸マイラーからのアクセスが多少増えただけ」で終わる可能性も高いので、OUTポイント上位に向けて躍起になるのが得策かは一概に言えないかなと思います。


で、研究してみてわかったことを。

INポイントが高くても、OUTポイントが少ないブログ様って、意外とあるんですよね。

ブログ村からの流入が少ないのに、自サイトの投票ボタンのクリック数は他のブログより多いブログ様ってことです。


各ランキングを俯瞰して見ると、INポイントもOUTポイントも高いブログ様は、次に述べるPVポイントも高いものです。
これは、純粋な人気ブログ様ですね。

一方、OUTポイントは少ないのにINポイント順位がやたら高いサイトというのは…、なんらかの作為が働いていることが濃厚ですので、ブログ村のINポイント順を鵜呑みにして「人気ブログだ!すげぇ!」とは思わない方が良いでしょうね(^^;


そうしたサイトはこのブログよりOUTポイントが少ないわけなので、意地張ってINポイントを増やす意味あるのかな?INポイント順位上げてもアクセスたいして増えてないでしょ?と思ったり…。

 

5 「PVアクセス順」の上位になると効果はある? どうすれば上位になれる? 

これは、ブログ村からの流入に限らず、全体的なアクセスの多さがモノをいう指標。

ブログ村に登録されている各ブログの実力を知るならこれが一番手っ取り早いでしょう。

これは、ブログ村に関して何か工夫してということではなく、ブログそのものと向き合って努力し記事を積み上げている結果なのだと思います。


ちなみに当サイトは常時 11位付近でした。

あ、今は14位くらいです。まぁ順当なところかと。

4月は確実にPVが伸びる見込みなので、来週まで引っ張れば8位くらいには上がれると思うんですが。


とはいえ、ブログ村でのPVランキング順位を上げるには、ブログ全体のアクセスを増やすしかありませんし、それができる人ならブログ村にこだわらなくても多くの読者様を獲得できていることでしょう。

あくまで「ブログの実力値の目印」としての機能だけかなと思います。

スポンサーリンク
 

 

6 ブログ村に登録しているとブログ全体のPVは上がる?

半分「Yes」で「半分No」です。

注目記事欄の上位に入れば、通常時の3割増しくらいのPV数になりました。


ただ、記事がトップ10に入らなければ、通常時と大して変わりません

「ブログ村に登録すればアクセスが増える」と安直に考えない方が良いでしょう。


れより検索流入数を増やす工夫をする方がよっぽど重要と思われます。

 

7 ブログ村に登録するとポイントサイトの紹介ご登録人数は増える?

おそらく多くの方々をイラッとさせたであろうこちらの記事。

・ 【3/31までの限定公開】実録・『ハピタス認定ブログ』に選ばれるとどうなるのか。3月のハピ友様ご登録人数をこっそり明かしましょう

・ 【超簡単】成功している陸マイラーブログとうまくいってない陸マイラーブログの『2つの見分け方』★恋愛に例える"改善のヒント"付き★


では、ブログ村のマイレージカテゴリーに記事をアップするようになった後はどうかというと、

前々週と同じくらいの方々に、ハピタスやモッピーへご登録をしていただけました。
各サイトに入ってくださった皆様には、この場を借りて御礼を申し上げます。

ぜひこれから一緒にどんどんトクしていきましょう!


ただし、マイレージカテゴリーにアップする前週がとてもご入会状況が良かったので、
マイレージカテゴリーに記事をアップしてからのご登録者様の数は、前々週と比べると同等、前週と比べると2割減、となりました。


ということで、ここでも
「ブログ村に登録すればポイントサイトのご紹介人数が増える」と安直に考えない方が良いでしょう。

どちらかいうと、それまでの記事の積み上げがモノを言うと思います。

そもそも、既存陸マイラー&ポイントサイトのヘビーユーザーが閲覧者の多くを占めているであろうマイレージカテゴリーでポイントサイト紹介を図るというのは無謀そのものです。

そのブログに合った場所がきっとあるはずですから。

 

8 荒らしコメントは来る?

実験の一環として、あえてヤな奴のような文体でいくつかの記事を書いてみました。

なにしろそうしたことをやったことがなかったので、反論や激怒や挑発といったコメントが続々と来るのかなと思っていましたが、案外そうした反応はありませんでした。

きっと皆様は「こんな奴に何言っても仕方ない、去るまで放置だ」と思ってくれたのでしょう。
ありがとうございます。


ただし、怪しいタイミングでツイッターから特定の記事にアクセスが増える場面もあったので、「なんだコイツ、うぜぇ奴だ」みたいに思って記事リンク付きのツイートをしてくれた方がいらっしゃったのかもしれません。

エゴサはしない主義なので実際のところはわかりませんが。

まぁ、SPGアメックスに年会費3万円以上搾取されてSFC修行・JGC修行で50万円以上(あるいは30万マイル以上)注ぎ込んだ人からすれば 無駄遣い呼ばわりする奴のことはムカつくに決まっているでしょうから(笑)、お気持ちは重々承知しています。

そうした反応があるかどうかも含めての実験でしたから…(^^;

スポンサーリンク
 

 

9 たいした効果が無かったブログ村掲載。でも良いことも少しはありましたよ!①

ここまで、「わりと効果無かった」「ブログ村にアップするのは、やってもやんなくてもたいして変わんないよ」という内容ばかり書いてきましたが、今回の実験を経て2つだけ良い効果がありましたので、ご紹介しますね。


ひとつは、「はてなスター」について。

私が利用しているはてなブログのサービスのひとつで、ユーザーが良かった記事に対してスターを付けることができるのです。

しかし、ブログ村を見ていると、記事の内容を度外視したはてなスターの付け合いが散見されたので、「はてなスターを付け合うと、どの記事が良かったのか自分で判断ができなくなる、だから俺はお返しのスターは付けないんです」と以下の記事の「理由14」で明言していました。


ところが!

ところがですよ。

その上で、それでもはてなスターを付けてくださった方が何名かいらっしゃったのです!

コレ、日常生活で言えば、「俺ホワイトデーのお返ししないよ」と言ってる男にバレンタインチョコをあげるようなもんですからね、
できませんよ、なかなか。

見返りを求めない愛、これぞ真実の愛です。


ポリシーを曲げるわけにはいかないのでお返しのスターは断腸の思いでお付けせずそのままにしておりませんが、そのお気持ちはしっかりと私の心に届きました。

大変嬉しかったです。

ありがとうございました^^

 

10 ブログ村の効果、良かった点②

良かった点のもうひとつは、単純な話、アドセンス収入の増加です。

こう言っては難ですが、コレを目当てにわざわざ3月にこの実験をやったんです。
広告単価が高いから。

単価が下がる4月にやっても意味ないですからね。


ブログ村のマイレージランキングで注目記事1位になった時期には、ガツンと上がってくれました。

あえてクレジットカードの話題をブチ込んだのもあって、これは狙い以上の効果を見せてくれました。


やはりブログは、単に記事を書いてアップするのではなくて、戦略をもとにしてPDCAを繰り返すことがが大切ですね。

 

11 (余談)ブログ村を利用する最大の懸念材料は

ブログ村に記事を載せる上で最もネックなのは、似たようなネタを後でかぶせてくるブログ様がたまにいらっしゃるということですね。

そこは、「このネタなら類似記事が出てきても問題ない」「類似記事が増えて広まったら困るような内容はブログ村登録中には載せない」とマイルールを設定するしかありません。


例えば、当サイトが

・ 【2年目も年会費無料だよ、俺は】アメックス・ゴールドの年会費3万円超が電話交渉で2年目も無料に! 実践してわかった『交渉成功のポイント』とは

の記事を載せるまでは、3月はそのネタがブログ村に出てくることがなかったのですが、その後に急に何件か類似ネタが登場していました。

私の記事は注目記事で2日間1位をキープしていましたが、残念ながら後続の記事は「あ、これ前載ってたのと似たような記事だよね、読まなくていっか」と判断されやすいのか、10位にすら入ることはありませんでした。


つまり、『かぶせネタ』は案外空振りに終わりやすいという傾向がありますので、やろうとするのはおすすめしません。

ワゴンRの後にムーブやライフが登場してもワゴンRほど売れなかったのと同じですね。


ということで、たいしてまとめにはなりませんが、私は独自性を守りたい記事はブログ村に登録していない時期に集中的にアップしていくつもりでいます^^

スポンサーリンク
 

 

まとめ:ブログ村の効果は、つまりコレ! あまりこだわらずに退散してしまっても良いかも

以上、今回は私が10日間少々にほんブログ村のマイレージカテゴリーに登録し、ランキングの動向やそれによるページビュー数の変化、効果のあった面と無かった面などを「卒論」としてまとめてまいりました。


総括しますと

●題材・タイトル・掲載日時にしっかり狙いを持って掲載すれば何割かアクセスがアップするかも

●でも効果は長続きしないよ

●ポイントサイトの紹介人数も特段増えないよ

●ブログ村のINポイント順位を上げてもアクセスは増えないよ

●でも、荒らしコメントはなかったのでブログ村を見ている人は良い人が多いのかも

●題材を選べば単発のアクセス増なら生まれやすいので、ピンポイントのアドセンス収益増を狙う時にブログ村を活用するのはアリ


もっと端的に言えば、

INポイント準位なんて気にする暇あったら良い記事書こう!

ブログ村のランキングや反応(注目記事に入るかなど)なんて気にしないで自分らしさ全開で記事書いた方がいいよ!

 
というのが今回の実験で見えてきた内容となります。

ブロガー同士の交流を主眼とするならブログ村にずっぽりハマっても良いと思いますが、そうでない人ならブログ村に執着する必要はなさそうです。


どちらかというと、ブログ村ウケするような書き方・載せ方を考えるよりも、ブログ村をガン無視してSEO対策もしっかり考えて「俺が読んでほしいのはこの人たちなんだ」という層を明確にした記事を積み重ねていくことが大切なのではないかと感じます。

全体のPV数が増えれば、その分ブログ村のPVランクも上がりますし、「この人の記事は面白いものが多い」感じてくれる人が増えるほど注目記事の上位になりOUTポイントも増える…という循環がもたらされそうですしね^^


というところで、私のブログ村マイレージカテゴリーにおける研究は終了となります。

掲載から注目記事ランキングに反映されるまで1日程度かかるので、あと2日くらいはマイレージカテゴリーに残しておきますが、数日したら去りますのでご辛抱いただければと存じます。

「大して効果が無い」とわかった方策を無理に続ける必要はありませんからね。

私は私のブルーオーシャンに帰るという、ただそれだけのことですので^^


やってみてわかったのは、ブログ村はガン見しながら取り組むよりも話半分で楽しみながらやる方がちょうど良さそうだということ。

ランキングに変にブログを左右されて消耗したりせず、ぜひオリジナリティあふれるブログライフをお過ごしください^-^

ありがとうございました!



----------------
私は以下の記事の方法で、お金をかけずにマイルで飛んで国内&海外旅行を繰り返しています!
     

【 いつまでお金かけて旅行してるの?】
★ 意外と知ってる人が少ない お金をかけずに継続的に大量のマイルを貯める基本的な方法は ↓ コチラ!

f:id:soccer-mile:20171201215729j:plain


私はお金をかけずこんな感じでマイルを貯めて、海外旅行や国内旅行を繰り返しています

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

 

【 あわせて読みたい 】

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

 


 
 

このエントリーをはてなブックマークに追加

follow us in feedly

 

 

にほんブログ村 海外サッカー

当サイトに掲載されているすべての記事・写真について、無断転載・転用を禁じます。
Copyright 2016 サカ×マイル All Rights Reserved.