サカ×マイル ~海外サッカー観戦を目指し大量マイル獲得に励むブログ~

これまでに66ヶ国を訪れ、チャンピオンズリーグ決勝やEUROをはじめ113試合を海外で観戦。お金をかけずに貯めたマイルで2018ロシアW杯もビジネスクラスに乗って現地観戦しました!お得にマイルを量産して国内も海外も激安で飛び回る日々を、皆さんと実現していけたらと思います。

【俺、陸マイラーブログ失格かも…】ブログ歴1年半でそう感じた15の理由

f:id:soccer-mile:20180328233523j:plain



今回は珍しく、ブロガーの方々あるいはブログに興味をお持ちの方々を意識した内容を載せてみようと思います。


当サイト「サカ×マイル」は2016年9月にスタートし、1年半が経過したところなのですが、基本的にブログサービス「にほんブログ村」ではサッカー関連や旅行関連のカテゴリーにしか登録していません。

しかし、この3月は「陸マイラーブログとは通常どんなものなのだろうか?」という、いわば私にもともと欠落している概念を学ぶため、試験的に連日『マイレージカテゴリー』をチェックするようにしてみました。

そして、自サイトをマイレージカテゴリーに登録し更新を行うことを10日間続けるとどんな効果(あるいは害悪)がもたらされるのか、勉強のために3月25日から試しているところです。

その検証結果を4月上旬にまとめたらマイレージカテゴリーから去る予定でいますので、あと1週間程度ご辛抱いただければと存じます(^^;


さて、今回は、3月初頭から私がマイレージカテゴリーに更新される記事を連日拝見していく中で、「俺のブログって、陸マイラーブログとしては失格なんじゃないか」と感じた理由を15個述べていきたいと思います。


読んで得することはほとんど無くイラつく箇所も多々あるかもしれませんが、わざとなので怒らないでくださいね(笑)。

普段の記事と違って 黒「サカマイル」の要素を散りばめているのは今後の検証に向けた意図的なものですのて、そのへんの塀の落書きのようなものだと思ってテキトーに読み流していただければ幸いです!


----------------
私は以下の記事の方法で、お金をかけずにマイルで飛行機に乗って国内&海外旅行を繰り返しています!
     

【 いつまでお金かけて旅行してるの?】
★ 意外と知ってる人が少ない お金をかけずに継続的に大量のマイルを貯める基本的な方法は ↓ コチラ!

f:id:soccer-mile:20171201215729j:plain

【 お金やマイルを貯めたい人は見逃し厳禁!】
8/31までの期間限定
超定番ポイントサイト『ハピタス』の限定ブログだけが許された登録キャンペーン計530ポイント貰えます!

soccer-mile.hatenablog.jp


★ 私はお金をかけずこんな風にマイルを貯めて、海外旅行や国内旅行を繰り返しています

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

スポンサーリンク
 


理由1 7割のブログはつまんないじゃん、と率直に思ってしまったこと(基準のズレ)

まず驚いたのは、展開の速さ

サッカー関連の各カテゴリーと違って、マイレージカテゴリーは数十分単位で新記事が登場するんですよね。

ただ…、いきなり自サイトのことを棚に上げて単純に読者目線で感じたことを申し上げますが、
「マイレージカテゴリーって、凄い頻度で記事が更新されてるわりに面白い記事は3割程度じゃん。全部読む必要はないな」というのが率直な感想でした。


しかし、だんだん慣れていくにつれて、
ブロガー様同士の仲の良さが感じられるマイレージカテゴリーにおいては、私が「7割のブログはつまらない」などと感じてしまっているその内容こそがきっと『陸マイラーブログらしさのど真ん中』なのかも…という気持ちになってきました。

ということで、まずその立ち位置のズレっぷりというか前提となる基準の違いが、自サイトが「陸マイラーブログ失格」である理由の根幹だと感じたわけです。


ちなみに、サッカーのカテゴリーではどうかというと、面白いと感じるブログはやっぱり3割くらいです。
冷静に考えれば世の中のブログの半分以上が面白いなんてそんなわけないのですから、このくらいが普通の割合ですよね。


その中でもサッカーの戦術に特化したブログは大抵つまらないんですが、その一方で、珠玉のめちゃくちゃ面白いブログも戦術ブログだったりします。

そのサイトはたまにしか更新されないんですが、そういう「グツグツ煮込む」系のブログの方がサッカーブログは秀逸なものが多い印象です。

マイレージカテゴリーではグツグツ煮込んでも短時間ですぐに新着記事一覧の欄外に押し出されてしまいますので、このようなカテゴリーごとの特性はブログによって合う・合わないがありそうですね。

 

理由2 ブログ名に「ANA」も「JAL」も入っていない

意外と、「ANA」や「JAL」をブログ名に入れているサイトって多いんですね。

検索で上位にヒットさせるための戦略でしょうか。

とはいえ、私はANAでもJALでもユナイテッドでもBAでもデルタでも、お金を遣わずに飛行機に乗れるならどの会社でも使っていく『雑食』のマイラーなので、航空会社のお名前を拝借してサイト名に入れるつもりはありません。

それに、もし今後会社名が変わったり、ANAマイルの制度が変わって「ANAマイルはオワコン!」みたいな時代が来た時に、スゴスゴとサイト名を変えるのもイヤなんですよね…。


変化に順応することも陸マイラーの重要な資質の一つではありますが、
せめてサイト名くらいは、一度決めたらブレずに貫く方がカッコいいんじゃないかな、と思っています。

なので、変更するリスクのあるサイト名にしなくて良かったな…とホッとしたのが本音です^^

 

理由3 「マイルをおトクに貯める方法」の記事よりも「マイルをおトクに使う方法」の方が書いていて楽しい

マイルをいっぺんに貯めるならポイントサイトの高額案件を利用するのが効果的。
良さそうと思ったサービスや期間限定で高水準にポイントアップされた案件は随時当サイトやツイッターでもお知らせしています。

例えばこんな感じですね。

⇒ (3/12終了)1万ポイントのクレカ2枚+他社をブチ抜く増額乱発!ハピタスのポイントアップは宣伝費投下増の今が狙い時!


こうした情報発信も、楽しくないわけではないのですが、
それよりも以下のような『せっかくおトク度にこだわって貯めたマイルなんだから、飛行機に乗る時もなるべくおトクに使おうよ』という記事の方が書いていて楽しいんですよね。

 ↓ これらの記事です。

シリーズ化するつもりはなかったのに いつの間にか記事が増えてきた『貯めたマイルを賢く旅行に活かす裏ワザ』シリーズの一例

No.1/ 国内線で希望の便の特典航空券が満席の時に使うと便利な打開策
特典航空券が取れない!そんな時に活用すべき2大『国内線変更テク』


No.3/
意外と知らない? 海外1往復分の必要マイル数で2度海外旅行に行く方法
【ANAマイルの裏ワザ】海外旅行1往復分のマイルで2回海外に行く方法


No.5/
なかなか取れないピーク期の沖縄旅行の特典航空券を、他の人より圧倒的に早く・なおかつ少ないマイル数で予約する方法
ANAマイル裏ワザ/沖縄特典航空券を超先行&少ないマイル数で予約する方法


あとは、『おトク度』という観点で挙げるなら、
あまりにも安かったのでマイルを使うまでもなく有償の航空券で乗った 8,000円程度でJALのファーストクラスシートを利用した搭乗レポート もですかね!
格安でJALのフルフラットシートに!ファーストクラスシートに新幹線よりも安い値段で乗ってきました


こうした記事は、かなりの執筆時間を要すのですが、いろいろな方法やモデルケースをあれこれ調べたり実際の旅行で活用していくのはとても楽しいんです。

ルールを細かく知っていれば、ムダに航空券を買わなくて済みますし、使用するマイル数を抑えることもできますしね^^

 

理由4 マイルネタ・ポイントサイトネタの割合が少ない

ブログ村のマイレージカテゴリーを拝見していて驚いたのは、マイルの話題よりポイントサイトの話題の方が多くトピックにどんどん上がっていくこと。

そこにマイルの話題や旅行のお話が追随していく感じですね。


一日に何件もポイントサイトの案件紹介の記事をアップされている方もいて、きっとやってて楽しくないだろうけどすごいなぁと思っていました。

前述のように、私は「マイルを使うテク」や旅行の小ネタなどの方が書いていて楽しいので(^^;


そうした観点で自サイトを見てみると、マイルやポイントサイトの話題の少ないこと。

この「サカ×マイル」は、サッカーネタ4割、旅行ネタ3割、マイルとポイントサイトネタ3割…くらいがおおよその基本ラインです。


月に20記事をアップすると仮定しても、そのうちの3割というとたったの6記事

マイルネタとポイントサイトネタが月に計6記事程度にとどまるブログというのは、マイラーブログとしては失格と言わざるを得ません。


挙句の果てにはこんな風に飛行機どころか鉄道の乗車レポートを書いているくらいですからね(^^;

⇒ 【前展望席 最前列乗車!】引退迫る小田急ロマンスカー「LSE」はこね号乗車レポート 

スポンサーリンク
 

 

理由5 使っているポイントサイトはほとんどハピタスとモッピーのみで、何サイトもたくさん使っていない

ブログ村を拝見している中で多くのブロガー様がおすすめしているポイントサイトは、このあたりでしょうか。

ハピタス
モッピー
ちょびリッチ
PONEY
ポイントタウン
ゲットマネー
ポイントインカム
ECナビ
ライフメディア


私も上記のサイトはひととおり利用してきましたが、もう今となってはほとんどハピタスとモッピーしか使っていない状態です。

あ、たまにライフメディアは使わせて貰うようになりましたね。タイアップさせてもらえるようになったので(笑)。


前はPONEYも併用していたんですが、最近はどうもパンチが無いので様子見です。一時期は結構期待していたんですが。
マンチェスター・ユナイテッドからリヨンに出されたデパイみたいな感じですね。

4月以降にガツンと高ポイントのものを生み出してくれるように期待しています!


経験や考え方には個人差があるでしょうが、ポイント付与されないことがあったポイントタウンやECナビは、私はもう絶対使わないと決めています。

いくら見た目のポイント数が多くても、ECナビをおすすめしているようなブログ様を拝見すると「大丈夫?ポイント付かなくても知らないよ?そしたらそのブログは信用してもらえなくなるよ?」と思ってしまいます。


本音を言うと、たくさんのポイントサイトに登録して、良い案件ないかなぁと巡回し、ポイントが貯まったら交換スケジュールを気にして…となると結構疲れてしまうので、
実際のところハピタスとモッピーを押さえていれば不足はないかと思います。

それでも私は自分にとっては十分な規模のマイルが貯まっていますので^-^

 

理由6 ポイントサイトのバナーを貼っている記事が少ない

理由3に付随しますが、ポイントサイトネタの掲載が多くないので、おのずとポイントサイトの紹介バナーの設置数も当サイトはだいぶ少ない方だと感じました。

中には全然ポイントサイトと関係ない記事でもバナーをガンガン掲載しているタフなブログ様も結構あるというのは、ブログ村を拝見してきた中での発見の一つでしたね。
そこに載せても押す人いないでしょ普通、という所も含めて。

これはブログ村で一定期間勉強しないと知らなかった面なので、学ぶ機会になりました。


私個人は、「ブログにおけるポイントサイトのバナーは男にとってのコ●ドームと一緒」と考えています。

そのココロはまた近日別の記事で書くつもりですが、あんまりバナーを載せすぎていても初見の読者様は引いてしまうと思っているので、『大事な時にしか使わんぞ』という信条はやっぱり持っていたいものだな、と。

 

理由7 ポイントサイトの100%還元案件はめったに使わない

モッピーやドットマネーモールなどでプッシュされている、100%還元案件。

例えば、モッピー経由で3,240円の商品を通販で買ったら後日モッピーの3,240ポイントが付与される、というようなやつですね。


私の場合は、レシポやテンタメのような「日常の飲み物を買った時に全額がポイントで戻ってくる」ようなものなら時々やりますが(その分1回分の買い物が浮きますからね)、不要な商品の100%還元には申し込みません。

結果的にはマイルをお金で買っているようなものですから。
※効率的なバイマイルだ!という割り切り方は十分わかります。


でも、そこまでしなくてもいいかな、というのが私の肌感覚。

ポイント目当てで無理にキャッシュアウトを増やす行為は私にとっては不要かなと思っています。


ただし、クレジットカードのキャンペーン条件を満たすために決済額を増やしたい
や100%以上の還元率の場合など、「アリ」と感じる場面ももちろんありますよ!

そういう時ならどんどん使ってしまって良いと思います。


総合すると、100%還元案件は毎回毎回と無理するのではなく要所に合わせてたまに使う、という感じがちょうど良いのかもしれませんね^^

 

理由8 空港のラウンジはカードラウンジで満足している

ANAやJALの上級会員になると航空会社独自のラウンジに入れますが、いわゆるカードラウンジならゴールドカード以上のクレジットカード(あるいはアメリカン・エキスプレス)を持っていれば入れます。

カードラウンジの方が簡素なことは確かですが、朝からお酒を飲みたくなるようなタイプではない私にとってはカードラウンジで十分なのです。


羽田ならクロワッサンを食べさせてもらえますし、美味しくてクセがまったくない青汁も飲めますしね。


 ↑ コレはホントに美味しいですよ!

八名信夫さんが飲んだらきっと「まずくない、もう一杯!」とびっくりされること間違いなしのテイストですので、羽田空港をご利用の際にはぜひ^^

スポンサーリンク
 

 

理由9 「SFC修行」「JGC修行」をやるつもりが全くない

ブログ村を拝見していて一番驚いたのがコレです。
ANAの上級会員になるための「SFC修行」とJALの上級会員になるための「JGC修行」。

半分はブログネタのためかもしれませんが、これをやっているブロガー様ってとても多いんですね!


じゃあ当方はどうかというと、"お金をかけずに旅行すること"が陸マイラー活動の根底にある価値基準なので、

せっかく貯めたマイルをANAスカイコインやe JALポイントに交換して「キャッシュアウトなしで修行!」といっても、『本来特典航空券に使えるはずのマイルを何十万マイルも消費するのなんて金払ってるのと一緒じゃん、修行が終わったらまたマイル貯めなきゃいけなくなるんだし』と思ってしまうがゆえ、修行をするつもりは1%もございません。

ほかにも、

・平SFCや平JGCになっても、ビジネスクラスの特典航空券とゴールドカード1枚があれば多くの特典(チェックイン・保安検査・搭乗の優先やラウンジ利用など)をカバーできる。

・ビジネスクラス特典でカバーできない「それ以上」の特典は、無きゃ困るというものではない

・修行で失う費用(マイル数)以上に、ムダに費やす時間がもったいない。
せっかくの休日、意味もなく沖縄やシンガポールまで往復したりするなら仲間とサッカーしてストレス発散とフィジカル維持を兼ねたり家族や友人と過ごしている方が個人的には楽しい
※もともとじっくりと旅行を楽しんだ結果ステータス基準を満たす…というのがメインならわかります


・前述のように、酒豪やグルメじゃないので航空会社のラウンジじゃなくてもカードラウンジ(あるいはビジネスクラス指定ラウンジ)で十分

 
という理由があり、陸マイラー生活をやればやるほど上級会員を目指す必要性を感じなくなっているのが事実です。


お間違えいただきたくないのは、決して修行している人をディスっているわけではありませんからね!

むしろ、修行を志す人はどんどん増えてほしいと思っています。


なぜなら、

・修行してくれる皆様の費用(マイルが元手のものも含む)が航空会社の収入の一部になっているため

・修行で無駄に旅行をする分お土産を買ってくれる人が増えれば地元企業や販売店が潤うため

・修行のために有償航空券に流れる人が多いほど、特典航空券は狙いやすくなるため


・SFC会員やJGC会員さんが航空会社のラウンに流れてくれるほど、私でも使えるような国内空港のカードラウンジが空いてくるため

(最近の羽田のPOWER LOUNGEとか、以前より空いてませんか?)

 
という理由があるからです。

なので、ぜひ皆様にはバンバン修行していただきたいと思っているのです!

 

理由10 「SPGアメックス」の紹介をするつもりがない

税込33,480円もの年会費がかかるクレジットカード「SPGアメックス」。

ハナからどうでもいいと思っていましたが、これをブログで紹介するのが今流行っているんですね!

たしかに2万ポイント単位で交換すれば1.25%でマイル化できますし、2年目は無料宿泊の特典も付くし、非常に良いカードだと思います。
年会費が無料だったら。


でも、一般的な感覚として、33,480円の出費が毎年かかるカードを普通の人に勧めますか??

私はしません。
「お前がメリットばっかり勧めたから入会したのに、グレード高いホテルの無料宿泊は取れねーし、たくさん泊まらなきゃそこまでメリット無いじゃんよ、損したぜ!」
と思われたくないので(^^;


わかります、わかりますよ。
紹介すれば1件につき1万ポイントもスターポイントを貰えますからね。

1名紹介することで国内旅行1往復分タダになるんですから、「33,480円かかるけど、入会特典で同じくらいのポイントを貰えるし、2年目以降は無料宿泊でモトとれるし、年会費以上の価値を味わえるよ」という論法で勧めたくなる気持ちはとてもわかるんです。

だって、そういう言い方で攻めないと「年会費3万!? 高っ! 無理無理無理」と言われるに決まっていますから。


でも…、1泊3万円の宿泊なんて、普段しますか?

普段から高級ホテルに泊まる人はSPGアメックスのおトク度はとても高いでしょうね^^

ただ、私のように1泊一人8,000円程度のホテルでも十分満足できる庶民にとっては、高級ホテル無料宿泊特典があるから年会費33,480円のモトをとれるという勧められ方だと「3万のホテルなんて泊まんないよ。必要ない背伸びをするために25,000円分の差額を損してるだけじゃん」と思ってしまうんですよね。多分これが非・陸マイラーの人の一般的な感覚でしょう。

シェラトンやマリオットといっても、海外で泊まる時に宿泊予約サイトを調べれば1泊1万円程度で泊まれることもよくありますし。


モトを取るためにSPG系列のホテルに泊まることに縛られ、無料宿泊できたとしても、還元率が高いといっても年間33,480円が吹っ飛ぶ。

それって、お得なんですかね?(紹介ポイントを貰えるブロガー以外にとって)

 

それとともに、制度の改悪も気にしなければなりません。

膨らみ過ぎた風船は突然割れてしまうもの。

陸マイラーの世界で何度も繰り返された現象に、今のSPGアメックスは近づいているような気がしませんか?


もちろん、もともとブルジョワな人や出張が多い人、あるいは宿泊費が高い北欧で毎年ハイシーズンに泊まるような人なら3万円かかっても持つ価値はあると思います。

カードの特性はわかっていますのでご安心ください^^


また、当サイトの場合、メインとなる読者層の方々も、SPGに向いているとは思えません。

サッカー観戦を主とする旅の場合、旅先が国内でも海外でも、宿泊のチェックインが遅くなるか、チェックインしても夜間に4~5時間も外出することになるんですよね。

高級ホテルに泊まっても、それを十分に満喫できるかといえばかなり難しいのが実情です。

だったらアクセスの良い1泊8,000円程度のホテルでも十分満足できるはずですから。


…と、ここまでSPGアメックスに否定的なことを書いておいて「よし、その心意気が気に入った!お前の紹介でSPGアメックスを作ったる!」という戦国武将のような価値観をお持ちの方が万が一いらっしゃればぜひおっしゃってください、紹介URLなどをお伝えしますので。笑

 

理由11 ANAカードの「マイ友プログラム」での紹介をしていない

さぁ、良い感じで毒素が充満してきたところでどんどんいきますよ!

この嫌味なキャラを演じるのもだんだん慣れてきましたo(^-^)o

 

さて、ソラチカカードなどANAカードを既存会員から新規入会者へ番号や氏名をお伝えするとそれぞれ500マイルが貰える「マイ友プログラム」。

いろいろ勉強していくとわかったのが、これを活用してブログで紹介している人も結構いらっしゃるんですね!

思いっきり実名を載せて。


私は、実際の友人に紹介する時しかこの特典は利用しません。

ブログに名前載せるのなんて、なんかイヤじゃないですか。自分以外の人の名前だとしても。


マイルが欲しいのはやまやまなんですが、実名を出してでもマイルが欲しいとまではガッついていませんし、周囲にもそこまでガッついている人はいないので、この仕組みを当サイトでお目にかかる日は無いでしょう。

仕組みが変わったら私も心変わりするかもしれませんが、今のところは(^^;

スポンサーリンク
 

 

理由12 今まで66ヶ国を旅してきたくせにハワイに行ったことがないし行く気もない

皆さんマイルを貯めたどこに行くのだろう?と思っていたら、びっくりするくらいハワイハワイハワイハワイ!なんですね。

もしかしたらハワイでばったり出くわしたりするブロガー様たちもいるのでは?と思うくらいに、皆さんハワイがお好きなようだと伝わりました。

その一方で、ヨーロッパに行かれた方の記事がたまにアップされると非常に親近感が湧きます(笑)。


私はというと、サッカー目当ての旅ばかりしてきたので、これまで訪れた国はヨーロッパと中南米ばかり。
たまにアジアとアフリカが加わる程度です。

ということで、66ヶ国行ったくせに、ハワイもグアムもニューヨークも行ったことないんです。

LAとサンフランシスコは南米旅行とメキシコ旅行の時のストップオーバーで辛うじて寄りましたが(^^;


なもんで、多くのブロガー様のようにハワイネタは書けませんし、そもそも「マイルを貯めてハワイを目指そう!」というコンセプトのブログにもできません。

何年かして、環境の変化で行く気になる時がきたら表明しようと思います! というのが今のところは精一杯ですね。。

陸マイラーブログ失格です。

 

理由13 リモワを買う気がない

私でも知っているくらい大人気なキャリーケース。

サルサエアーでしたっけ、すごく軽いやつ。あれは一時期購入を

検討しました^^

良い商品だというイメージは持っており、最近はドイツで買う方々も多いそうですね!


とはいえ、海外に行く時は大型のバックパックアンブロのドラムバッグ(と、場合によっては現地のスーパーで入手したエコバッグ)を併用するのが私の海外旅行スタイル。

キャリーケースだと、石畳の歩道がある街や階段を使う時に煩わしいですし、常に片手が塞がります。

海外ではバリアフリーという概念の少ない国がまだまだ多いですしね。

その点、バックパックなら常に両手が空き、利便性も防犯上もベターです。

多少乱雑に扱っても、キャリーケースのハンドルやタイヤのように「どこかが壊れるのではないか」と心配する必要もありません。

おまけに空港や駅で仮眠する時には枕にもなってくれるので、リモワを買ったとしてもやっぱり私には合わないだろうなぁ…なんて感じています。

 

理由14 「はてなスター」を付けてもらってもお返しで付け返したりしない(ワケがあるのです)

ブログ村で勉強しながら知ったのは、「はてなスターの付け合い」。

私が利用しているブログサービス『はてなブログ』では、ユーザーが読んだ記事に対して「はてなスター」を付けることができます。

付けていただけることは率直に大変嬉しいので、ページの表示速度が多少落ちるとはいえ、現状では存置しています。


これが、ブログ村のマイレージカテゴリーにご掲載のブログ様を再三拝読していると、「はてなスターの付け合い」が文化(?)のようになっているんですね。

さすがに1%も面白くないでしょコレは という記事にもスターが付いてあってようやく気付けたのです(^^;


その点で申しますと、私個人としては、
あくまで単にポリシーなだけであって悪意は全くないのですが、
スターを貰ってもこちらからお返しするようなことはしないようにしています。


というのは、
付けてもらう⇒私が付け返す⇒そうすると、お相手の方が「私の面白くない新着記事」にもまたスターを付けてくれる
というサイクルに陥ってしまうと思うからです。

そうなると、客観的にその記事の反応がわからなくなってしまうと思うんですよね。


あくまで、面白いとお感じいただけた時にだけスターを付けていただければ私は十分です。

もっと言うと、無理してスターを付けていただかなくても、読んでいただけるだけで私は十分嬉しいので、スターのことはあまり考え過ぎにお楽しみいただければと思っています^-^

もちろん、付けていただいたスターはしっかりと私の心に届いておりますので、今後もご無理のない範囲でお付き合いいただければ幸いです!

 

理由15 これほど「陸マイラーブログらしくないブログ」を運営しているくせに『ハピタス認定ブログ』をはじめポイントサイト3社とタイアップしてもらっている

ここまで、3月に私がブログ村のマイレージカテゴリーを拝読してきた中で、いかに自分のサイトがズレた立ち位置に居るのかということを挙げてまいりましたが、ある意味、一番「らしくない」のはこの点だと思います。


マイルやポイントサイトの話題は全記事の3割程度にとどまり、ポイントサイトの案件紹介は厳選した時にしか載せず、SFC修行もJGC修行もやらず、SPGアメックスを紹介するつもりも全くないこのブログ「サカ×マイル」ですが、

それでも3社のポイントサイトとタイアップをさせていただいております

定番中の定番ポイントサイト『ハピタス』

ANAマイルもJALマイルも貯まり今最も勢いがある『モッピー』

ブレイクの兆しを感じさせる『ライフメディア』

 の3サイトです。


光栄です、とても。

ブログ村のマイレージカテゴリーに登録していなかったこのブログでも目に留めていただき、一般のブログ各位よりも強力な入会特典をご用意いただけたのですから。
(各サイトとのタイアップの内容は ↑ 上の枠の中のポイントサイト名をクリックするとご覧になれます^^ )


かと言って、私が常々ブログ村でカテゴリー登録してきた「海外サッカー」「日本代表」「海外旅行」の各カテゴリーだと、正直言うと流入はあまり見込めません。

大きめなトピックがある時は別ですがね。

ということで、これらの事実は「ブログ村なんて別に使っても使わなくても一緒じゃん」という結論を示唆しているとも思います。


ブログ村にこだわらなくても、ある程度の存在価値を出せるブログになれば、見てくれる人は見てくれています


アクセス増えないなぁ、紹介人数も増えないなぁとお感じのマイラーブロガー様たちは、玄人ばかりのブログ村から離れてみるのも手段のひとつだと思いますよ!

「やりようはいくらでもある」のですから^^

スポンサーリンク
 

 

まとめ:この記事に唯一、使い道があるとすれば…

以上、今回は3月に「にほん ブログ村」のマイレージカテゴリーを定期的にチェックしながら主だった記事を拝読したことを経て、私が【俺、陸マイラーブログ(ブロガー)失格かも…】と思った理由を15個挙げてまいりました。


おそらく、読んでも大したメリットを感じられない記事になったと思いますが、基本的にこのサイトはサッカー、旅行、マイル(とポイントサイト)の順に比重が傾いている情報発信のブログですので、こうした記事は今までほぼ皆無だった旨、御理解いただければと思います。
※要は、この記事ではあえて性格悪そうなことばっかり書いたけど普段は全然そんなことないんですよ!という意味です(^^;


自サイトの「陸マイラーブログらしくない」要素を多々挙げてきたこの記事。

これに唯一の使い道があるとすれば、

私が挙げた当サイトならではの特性にあまり当てはまらないブログは、もしかしたら、
ありふれたブログマンネリブログ金太郎飴ブログ だと思われているかもしれませんよ!

というリトマス紙的な役割かもしれません。


つまり、

ブログ村最高・めっちゃ面白い!と思っていて、タイトルに「ANA」や「JAL」の文字が入っていて、「マイルをおトクに使う方法」がたいして載っておらず、記事の大半がマイルとポイントサイトの記事で、いろんな記事にポイントサイトの紹介バナーを貼っていて、100%還元案件を頻繁におすすめしていて、SFC修行やJGC修行をやっていて、SPGアメックスやマイ友プログラムの紹介も積極的にやっていて、ハワイ推しが強くて、海外でリモワを買おうとしているブログ

…に近ければ近いほど、非常にブログ村的というか、他サイトとの差別化が難しいのではないかと思います。


なぜここまで長々とこんな内容を書いてきたかというと、「ブログ村のマイレージカテゴリーは面白いものであってほしい」と願っているからです。

たいしたことない自サイトとはいえ1年半やってきた経験の中で、ブログを続ける大変さ(それ以上に面白さの方が大きいですが)はわかっているつもりなので、様々なご苦労の上で完成したブログ記事が随時掲載されていくマイレージカテゴリーはやっぱり面白いものであってほしい、と。
(私は来週でこのカテゴリーを去るつもりであるため、私がマイレージカテゴリーを面白くすることはできませんので。)


ブログなんて個人の趣味で好きなようにやればいいものであって、他と比べて良い・悪い、優れている・劣っていると考えること自体が無意味。
「みんな違って みんないい」と私は考えています。

それを前提とした上でブログという「自分のカラーを出せる場」を持っているのですから、そこで個性を出したいのならば 上記の要素の有無や濃さ・薄さをお考えの上、ご自身のブログをマネージメントなさってはいかがでしょうか。


この記事を あーだこーだ黒「サカマイル」の要素を混ぜながら書いてきた中で不快な思いをされた方も少なからずいらっしゃると思いますので、そこは謝罪します。

わざとです。ごめんなさい。

でもブログ村を1ヶ月近くチェックしていても全然こういう「どストレートな本音」が書かれたブログが無かったので、1つくらい許してやってください(^^;


せっかくブログ村のマイレージカテゴリーで過ごしているので(そのうちいなくなりますのでご安心を)、近日中にもう少し私なりのブログ論的な記事を載せていきたいと思っています。

次回は、こんな『陸マイラーブログ失格のブログ』がどのくらいハピ友さんに加わっていただけているのか、ちょっと恥ずかしいですが期間限定掲載でお伝えしてみようと考えています^^

 

ご自身のブログに閉塞感をお感じの方は、突破口のひとつとしてご活用いただければ幸いです!

【 2018/03/30更新 】

【3/31までの限定公開】実録・『ハピタス認定ブログ』に選ばれるとどうなるのか。3月のハピ友様ご登録人数をこっそり明かしましょうをアップしました


----------------
私は以下の記事の方法で、お金をかけずにマイルで飛んで国内&海外旅行を繰り返しています!
     

【 いつまでお金かけて旅行してるの?】
★ 意外と知ってる人が少ない お金をかけずに継続的に大量のマイルを貯める基本的な方法は ↓ コチラ!

f:id:soccer-mile:20171201215729j:plain

【 お金やマイルを貯めたい人は見逃し厳禁!】
8/31までの期間限定
超定番ポイントサイト『ハピタス』の限定ブログだけが許された登録キャンペーン計530ポイント貰えます!

soccer-mile.hatenablog.jp


私はお金をかけずこんな感じでマイルを貯めて、海外旅行や国内旅行を繰り返しています

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp 

 

【 あわせて読みたい 】

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

 


 
 

このエントリーをはてなブックマークに追加

follow us in feedly

 

 

にほんブログ村 海外サッカー

当サイトに掲載されているすべての記事・写真について、無断転載・転用を禁じます。
Copyright 2016 サカ×マイル All Rights Reserved.