サカ×マイル ~海外サッカー観戦を目指し大量マイル獲得に励むブログ~

これまでに66ヶ国を訪れ、チャンピオンズリーグ決勝やEUROをはじめ114試合を海外で観戦。お金をかけずに貯めたマイルで2018ロシアW杯もビジネスクラスに乗って現地観戦しました!お得にマイルを量産して国内も海外も激安で飛び回る日々を、皆さんと実現していけたらと思います。

【東京五輪チケット】整理券はがき抽選の先行窓口販売の発売枚数は何枚?日程や記入内容、宛先、注意事項は?

f:id:soccer-mile:20200214091548p:plain


東京オリンピックチケットの次回販売ははがき応募による抽選で整理券が当選したら買える窓口販売に。

その販売方法や応募のルール、応募者にとっての臨み方などを挙げてみました


これまでのようなインターネット販売とは違い、今回のハガキ抽選はごく少ない枚数を高い倍率で争う形に。

応募時から希望セッションや希望席種などを決める必要があった過去の抽選販売とは根本的に違いますので、まぁこの記事はたいして面白い内容にはなっていないかもしれませんが(笑)、これまでの記事と同様に今後の東京五輪チケット購入に向けてお役に立てていただければと思っています^-^


 ちなみに、前回の2次
抽選販売の復習と勝因はこちら!
⇒ 
【東京オリンピックチケット2次抽選結果】1次当選者は2次でも当選?当落結果を速報!

 

★ 東京五輪のチケット販売はちょっと複雑。
そこで、『日本一簡単な東京オリンピックチケット購入ガイド』というページを載せています!

総合的な販売スケジュール・購入の手順・価格・支払方法など必ず押さえておきたい基本情報を盛り込んでおりますので、ぜひご参照ください^^
⇒ 【日本一簡単な東京オリンピックチケット購入ガイド】発売日程・購入方法・チケット価格・申込みルール・見落としがちな注意点などを実践的に解説します!


★ チケット代の高さに負けるな!
日頃の生活から月に数万円を捻出してチケット代をカバーする安全・簡単な裏ワザ
、ありますよ ★

soccer-mile.hatenablog.jp


【 いつまでお金かけて旅行してるの?】
★ 意外と知ってる人が少ない お金をかけずに継続的に大量のマイルを貯める基本的な方法は ↓ コチラ

f:id:soccer-mile:20171201215729j:plain

にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村

 

 

1 (おさらい)オリンピックのチケット申込みの前に知っておくべきこと

まずは、毎度のことではありますが大前提としてチケットの情報を含め、当サイトでこれまでアップしてきた東京オリンピックに関するあらゆる情報をご紹介しておきますね。

まだご覧になっていない方は、次の章に進む前にぜひこれらの記事をお先にどうぞ^^


 『日本一簡単な東京オリンピックチケット購入ガイド』はコチラ!
総合的なチケット販売スケジュール・試合日程・価格・申込みルール・購入の手順・支払方法など必ず把握しておきたい情報をとことん盛り込んでおりますので ぜひご覧ください^^
 【日本一簡単な東京オリンピックチケット購入ガイド】発売日程・購入方法・チケット価格・申込みルール・見落としがちな注意点などを実践的に解説します!


2 その記事の続編。抽選販売で少しでも当選確率を上げるためのコツはこちら!
⇒ 
【2020東京オリンピック】人気競技のチケットを入手する7つのコツ。抽選倍率が高い競技でも抽選を制して東京五輪を生で観戦しよう!


3 そうして申し込んだ結果、1次抽選ではおかげさまでサッカー3試合(男子2試合・女子1試合)+他競技1試合に当選しました!

当選したチケットの試合・カテゴリー・枚数などは↓の記事をどうぞ!

⇒ 【東京オリンピックチケット当選!】買えた試合や当落結果の傾向を速報的にお伝えします


4 その記事の続編として、『どのように申し込めば抽選販売で当選できたか』を様々な角度からフィードバックしました!
次回の販売機会に向けた戦略の練り直しにどうぞ^^

⇒ こうすれば当たってた⁉︎ 東京五輪チケット購入者が当選の秘訣を徹底検証!


5 当選することも大切ですが、その後の手続きを誤りなく済ませることはもっと大切。

当選者が購入前にやらなければならない『来場者登録』やVISAカードのみとなるクレジットカード決済/またはコンビニでの現金払いの指定方法など、チケット当選後の手続きのやり方についても以下の記事にて画像付きでお伝えしています!

⇒ 【画像付き解説】当選した東京五輪チケットの観戦者登録&購入手続きの手順をガイドします!


6 8/19まで実施された「第1次抽選の追加抽選販売」。
そのルールや詳細、狙い目となりそうな競技や日付を『1次抽選当選者としての経験をもとに』真剣に挙げてみました!
⇒ 
【当選者直伝】東京五輪チケット追加抽選!狙い目の競技&申込戦略は


7 その追加抽選販売でも当選!その内容や勝因はコチラをどうぞ^^
⇒ 
【当選者が伝授】東京五輪チケット追加抽選販売を制す5つのコツ! 実際の申込みレポートをご紹介(9/11:当選しました!)


8 11月に実施されたチケット2次抽選販売。1次販売で当選した経験をもとに立てた2次抽選の戦略と私の申込内容です!
⇒ 
【東京オリンピック2次抽選販売】1次当選者が考えたチケット入手戦略と申込内容をご紹介!


9 その2次
抽選販売でも当選続出!その勝因はこちら!
⇒ 
【東京オリンピックチケット2次抽選結果】1次当選者は2次でも当選?当落結果を速報!


<今最も旬な記事>
10 春以降の先着販売やリセールで何枚くらいのチケットが販売されるのか。
その規模を予想しました!
⇒ 
【東京五輪チケット】残る販売枚数は何枚?海外販売返還分やリセール数まで想定して具体的に検証してみた


11 オリンピックチケット公式販売サイトで実際に申し込む手順はこちら!
⇒ 
【一番詳しい東京オリンピックチケット申込手順ガイド】購入や変更・キャンセル・追加の方法から当選確率アップのカスケード設定方法まで徹底解説!


12 オリンピックのサッカー競技(男子・女子)の試合日程・開催地等はこちらをどうぞ^^

⇒  【2020東京オリンピック サッカー】試合日程/開催地/チケット情報まとめ


13 チケットのインターネット申込みの際に必要で、登録しておくと公式商品の通販の購入も簡単になる「TOKYO 2020 ID」の登録方法も、画像付きで解説しています!
⇒ 【手順解説】TOKYO 2020 IDの登録方法完全ガイド。東京五輪チケットの購入に必要な第一歩!


14 チケットを申し込む前に、ぜひご一読を…
 【参考資料発見! 東京五輪、一般チケットでは良席は期待できない?抽選販売の開始前に手掛かりを調べながら考えてみた


15 高額なチケットも多い東京五輪ですが、ちょっとした工夫で万単位のお金を増やせる安全・安心な方法って意外と多いんです。
私の経験と週間に基づき、そんな『知って得するテクニック』を以下の記事でお伝えしています^^
⇒ 
「チケット代、高っ…!」そう感じた皆様へ贈る、万単位のお小遣いを捻出する簡単な方法


16 新国立競技場が完成。
その姿を、穴場のレストランから間近に眺めてみてはいかがでしょうか?
⇒ 
【2019最新】新国立競技場を見渡す超穴場!意外な絶景レストラン訪問レポート

 

このほかにも、今後も当サイトでは東京オリンピックのチケット情報を随時お伝えしますし、それだけではなく、よくご覧になってくださる読者の方々だけがチケット確保で有利になるような工夫も随時していきたいと考えています。

そのあたりも含め、今後も引き続きお楽しみいただければ幸いです^^

 

 

 

2 東京オリンピックのチケットはまだ買える? 日本国内向けの残る販売枚数はあと何万枚?

それでは、本題にまいりましょう。

まずは、今後の全体的なチケット販売スケジュールから。


・整理券はがき抽選による先行窓口販売(先着順)

申込期間:
2020年2月20日~3月12日(木)必着

整理券当選者向け販売期間:
2020年4月28日(火)~ 2020年5月7日(木)

対象者:
日本国内在住者


・公式チケット販売サイト ウェブ販売(先着順)

販売期間:
5月中旬以降開始予定

対象者:
海外在住者を含む全ての人(要TOKYO 2020 ID登録)

 

・東京2020チケットセンターでの窓口販売(先着順)

販売期間:
5月中旬以降開始予定

販売場所:
都内2カ所のチケットセンター(有楽町ともう1か所は最終調整中)

対象者:全ての人

 

・公式リセールサービス

販売期間:
5月下旬以降開始予定

対象者:
国内在住者のみ(要TOKYO 2020 ID登録)

 

ということで、ゴールデンウィークの先行窓口販売の後に控えるインターネット先着販売が最も発売枚数が多くなりそうな情勢。

そして、5月下旬以降に始まる公式リセールが全世界対象ではなく国内在住者のみ買えるというのは朗報ですね。
サッカーのワールドカップなどは全世界中の人がリセール販売されるチケットを狙っていたわけですから。


続いて、直近の販売機会である「整理券はがき抽選による先行窓口販売」の申込みルールや注意点、臨む上でのコツなどを次の章で挙げてまいりましょう!

 

 

 

3 整理券はがき先行窓口販売の日程や申込みのルール、注意点、コツなどは?

東京オリンピックのチケット購入の次のステップは、整理券はがき先行窓口販売。

これは、ハガキで抽選に申し込み、整理券が当選したらその整理券に記載された指定日時に合わせて有楽町のチケットセンターに行き、先着順のチケット販売で窓口購入するという形式です。

その具体的なスケジュールや申込みのルール、注意点などは以下の通りです!

 

① はがきによる整理券の抽選申込期間:
2020年2月20日~3月12日(木)必着

※対象者は日本国内在住者


② 整理券に当選したら…
4月上旬に整理券が発送される予定

当選した人のみに、集合日時・整理番号の入った当選通知(整理券)が郵送されます。

 

③ 東京2020チケットセンターでの窓口販売:
2020年4月28日(火)~ 2020年5月7日(木)

※当選通知(整理券)と身分証明書が必要

※整理券当選者本人のみが購入可能。本人が窓口に来ない場合はご購入できません。
(ただし、未成年や障がいのある方は保護者・同伴者可)


販売店舗:

1店舗 東京2020チケットセンター有楽町

所在地:
東京都千代田区丸の内3-8-3
東京スポーツスクエア内

最寄り駅:
JR山手線・京浜東北線、東京メトロ有楽町線「有楽町駅」、東京メトロ有楽町線「銀座一丁目駅」から徒歩すぐ

※東京交通会館向かいの赤い屋根が目印の建物

 

チケット販売対象競技:
開会式、閉会式、各競技のセッション

チケットの種類:
一般チケット/ 車いすユーザーチケット/同伴者チケット

購入上限セッション数・枚数:
1人1セッションのみ、4枚まで(開閉会式は2枚まで)

支払方法:
Visa決済 / 現金決済

チケットのタイプ:
紙チケット(サーマルチケット)のみ

購入時の本人確認:
公的な身分証明書による本人確認を実施(免許証、保険証、パスポート等)


注意事項:
・当選した人には、集合日時/整理番号が入った当選通知はがきが郵送される。

・指定の集合時間に東京2020チケットセンター有楽町に来店できない場合は購入できない可能性あり。また、可能であれば別の時間(時間指定あり)を案内される可能性もあり。

・当選した本人のみが購入可能で、当日、窓口にて本人確認の上で販売。代理購入は一切できない。ただし、未成年や障がいのある方は保護者・同伴者との購入が可能。

・チケット購入時は、整理券番号順に並ぶ形式。その他め、希望のセッションが売り切れとなっている可能性もあり。


…ということで、当選して整理券が送られてきたら、そこに記載された日時に合わせて有楽町チケットセンターに行く必要があります。

また、身分証明書による本人確認があるので架空名義の申し込みなどはできないことになりますね。

先行窓口販売の期間中には各競技の売り切れ/売れ残りの情報をオリンピックの公式サイトに掲載するそうなので(リアルタイムではないかもしれませんが)、当選した場合にはそれを見計らいながらどの種目を買うか検討することになりそうですね。

 

3 整理券はがき抽選に応募する際の記載内容や宛先

続いて、整理券はがき抽選に申し込むための記載内容や申込み方法を見ていきましょう。

 

申込対象者:
日本国内に在住の人
※当選通知の発送は日本国内に限ります。
※チケットセンターで購入できるのは当選者本人のみ。


申込記入事項:

①オリンピック/パラリンピック のどちらを希望か
※1枚のはがきで両方の申込はできません。

②氏名
漢字・カナを記入
※外国人の方はアルファベットでご記入ください。

③住所
郵便番号から記入
当選した場合は、記入した住所へ当選通知が郵送されます。
※建物名・部屋番号も忘れずに記入を。

④電話番号
連絡の取れる電話番号を記入

⑤生年月日(西暦)
西暦で記入


送付先:

〒119-0152  東京2020大会観戦チケット整理券事務局 宛

申込上限はがき枚数:
オリンピック、パラリンピック それぞれ1人1枚まで

抽選結果の連絡方法:
当選者には、集合日時と整理番号の入った当選通知(整理券)を送付
※当選結果の発表は当選通知の発送のみ。落選者への通知はなし。
※はがき受取確認や当落確認の個別の問い合わせは不可。

当選結果の通知時期:
オリンピック :2020年 4月上旬頃より順次発送予定

注意事項:
・はがき以外(往復はがきや封書など)の方法での申込みは無効

・申込記入事項に不備がある場合は無効
・同一人物による複数当選が確認された場合は無効
・受付期間外に届いた場合は無効

 

4 整理券はがき抽選による先行窓口販売にどう臨むべきか

今回のハガキ抽選に臨む上で無視できないのは、先行窓口販売で売られる枚数。

当選通知の発送が5,000枚だそうなので、当選者全員が上限の4枚を購入した場合、売られるのは最大2万枚ということになります。

2次抽選販売が90万枚だったことを踏まえると、極めて少ない枚数ですね。


このことから、このハガキ抽選の真意としては、

「インターネットに不慣れな人にも配慮しました」

「地方の人より東京都内在住の人の方が申し込みやすい方法にしました」

というパフォーマンスの色合いが強いと考えるのが自然でしょう。
このアナログ手法に費やすコストはインターネット販売には不要なものなわけですから。


おそらく、当選した人は開会式・閉会式や柔道・水泳・陸上・体操・卓球といった人気競技の特にメダルセッションから買っていくと思うので、それ以外の競技をご希望の人については、先行窓口販売が終わった後のインターネット先着販売でも買える可能性も低くないかもと個人的には見ています。

バスケットボール、サッカー、バレーボールなどの球技も人気だと思いますが、これらも前回の記事(【東京五輪チケット】残る販売枚数は何枚?海外販売返還分やリセール数まで想定して具体的に検証してみたで述べたように 組み合わせや勝ち上がり次第で直前に購入可能になる場合がありますので、たとえハガキ抽選で取れなくても悲観視しなくて良いと考えます。


で、我々利用者としてはこの抽選にトライする上で当選確率を上げるコツは…

これまでの抽選販売のように希望セッションを挙げるわけではないので、特にないでしょう。


逆に、「当選確率を下げないコツ」はありまして、

こうした応募はがきというの受理された後は光学処理にかけられると思うので、しっかりと読み取られるよう楷書で丁寧に必要事項を書くということが重要です。

汚い字や読み取りづらい字で書くとそれだけで誤ったデータになる無効処理される可能性が若干なりともあるので、その点は細心の注意を払うべきでしょう。


今回の整理券はがき抽選による先行窓口販売を総合しますと、当選確率は低いので外れても落ち込まないこと。ただし応募しないと当選しないのも事実なので、少ないコストで控えめに申し込むのはアリ。本番はインターネット先着だ!というのを総括にしたいと思います。
 

 

 

 

 

とめ:東京五輪のチケット入手はここからが重要。戦略を立ててしたたかにライバルとの戦いを制していこう!

以上、今回は 東京オリンピックのチケットについて、2月から5月にかけて行われる整理券はがき抽選による先行窓口販売の詳細や臨み方を考えてまいりました。


開会式や閉会式、人気種目や注目度の高いメダルセッションのチケットはこのハガキ先行で当たらないとそれ以降はなかなか買えないかもしれませんが、それ以外ならインターネット先着販売に流れてくることは濃厚。

そのため、一応申し込むはするけれどダメでもともと、というくらいの感覚でいた方が心理的には楽になりそうですね。

新型コロナウイルスの感染の動向も楽観視できない状況のため今後のチケット販売の流れも想定と異なる方向に行くかもしれませんが、チケット購入の準備は時間的余裕を活かしてじっくり進めていきましょう!


 世界66ヶ国を旅し 113試合を海外で観戦した経験、そして16シーズンにわたりJリーグクラブのコアサポをやっていた経験をもとに、海外サッカー・国内サッカー・代表戦などの情報や海外・国内の旅行情報、そしてマイルの貯め方も独自の視点でお届け!
もちろん東京オリンピックも10日間のチケットを当選済みで、ラグビーワールドカップも『チケット入手のコツ』を編み出して日本戦を含め開幕戦から決勝まで13試合を観戦。
今後は東京五輪のチケット先着販売を制するコツも掲載予定!

ブログに書けない内容は「サカ×マイル」のツイッターでもお伝えしています^^
⇒ @saka_mile_blog

 

(当記事の情報は2020年1月26日時点のものとなります。)

 

★ チケット代の高さに負けるな!
日頃の生活から月に数万円を捻出してチケット代をカバーする安全・簡単な裏ワザ
、ありますよ ★

soccer-mile.hatenablog.jp


【 いつまでお金かけて旅行してるの?】
★ 意外と知ってる人が少ない お金をかけずに継続的に大量のマイルを貯める基本的な方法は ↓ コチラ

f:id:soccer-mile:20171201215729j:plain


★ 
「サカ×マイル流 ロシアワールドカップ観戦旅行」は旅費総額7万円、キャッシュアウトはたったの5,500円!
しかも、往復ともフルフラットシートのビジネスクラスを利用。どんな風に旅費を抑えることができたか、ロシアW杯現地観戦に関する出費総額をまとめたレポートです^^

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp


私はお金をかけずこんな感じでマイルを貯めて、海外旅行も国内旅行も繰り返しています
ワールドカップ観戦もビジネスクラスで実現できました ★

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp


<2018年の
年間マイル獲得実績はコチラ!>

 

【 あわせて読みたい 】

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

soccer-mile.hatenablog.jp

 
 

このエントリーをはてなブックマークに追加

follow us in feedly

 

 

にほんブログ村 海外サッカー

当サイトに掲載されているすべての記事・写真について、無断転載・転用を禁じます。
Copyright 2016 サカ×マイル All Rights Reserved.